電磁波敏感症

電磁波敏感症とは?

久々に聞いたなー

ほとんどの人は、何それ?と思うと思いますので、

ちょっとお話していこうと思います。

 

電磁波ってのは、電場と磁場の変化によって形成される波ってことなんですが、

まあ、何言ってんのかわからんですよね。

 

例えば、太陽光(可視光線、紫外線、赤外線)も電磁波の一種ですし、

放射線(X線、γ線)、電波なども電磁波の一種です。

電磁波が身体へ影響があるかるかどうかって話ですが、

そりゃγ線なんてヤバイし、可視光線で病気になるようなことはないです。

つまり、範囲が広すぎて、議論すること自体がナンセンスなんですよ。

 

で、電磁波ガーと言っている人の多くは、

電磁波の中のマイクロ波のことを指している場合が多いです。

電子レンジから出るやつです。

携帯電話やパソコンからも出ています。

 

で、このマイクロ波が癌の発生率を上げるとかなんとかって言われています。

科学的には因果関係は認められていないのですが、根強く信じられています。

 

例えば、電子レンジの中に入れば、その影響は多大です。

仮に入れる大きさのを作って、チンしたら、スプラッターな状態になります。

アメリカで、猫を洗って乾かすのに、猫をレンジに入れて猫が死んでしまったって

裁判になった話とかありましたねー

 

レンジは、マイクロ波をあてることで、水分子の振動を激しくさせることで、

物質を温めるって仕組みなので、体中の水分が沸騰するので、ボンってなります。

 

ただ、電化製品からでている微弱なマイクロ波で、

正直、どうなるかってのはないと思います。

マイクロ波の影響が出る前に、寿命で死にますからね。

200歳、300歳とか生きるんでしたら、何かしらの影響がでるかもですが。

 

もちろん、発電所の近くに住んでるとか、勤務しているとかってなると、

普通の人よりも強いマイクロ波に曝され続けているわけで、

影響は大いにあり得るでしょう。

 

 

で、電磁波敏感症なんですが、

正確にはマイクロ波敏感症なんでしょうね。

 

マイクロ波を浴びると、頭痛、めまい、吐き気をはじめ、

様々な症状がでるそうです。まあ、ヒトによって違うそうな。

目が痛くなったり、肩こりがひどくなったり、口内炎ができたり、

ほてったり、しびれたり・・・・

 

ほぼ不定愁訴と呼ばれる症状と同じです。

調べてもどっこも悪くないのに、本人が症状を訴えているって状況になります。

 

もしかしたら、本当に電磁波敏感症って人はいるのかもしれません。

しかしながら、ほとんどの場合は、「電磁波を浴びている」と思いみからくるストレスが

症状の原因である自称電磁波敏感症です。

 

まあ、潔癖症とかと同じカテゴリーのものですね。

光も電波も電磁波だよーって教えたら、

間違いなく症状が悪化するでしょうね。

 

そのストレスの原因を解消してあげれば、症状は治まるので、

貼っておくと電磁波を吸収してくるという、怪しげなシールでも

効果があるわけですよ。

 

 

【関連記事】

ブルーライト対策

ノセボ効果

磁石で脳をコントロール?!

<<<前          次>>>