メイク関係は作らないの?

ちょっと無理かな・・・

ファンデーションを作ってほしいという声は、多数いただいております。

まあ、挑戦しようとしていた時期もあったさね。

 

ただ、スキンケアと勝手が全然違うんですよ。

 

スキンケアってのは、生物学の延長上にあるので、

そのへんの知識があれば、だいたい理解できます。

また、サプリの原料と重なるところが多々あるので、

機能性成分ってのは馴染みがあるものばかりです。

 

データをみれば、どんなものかってのがわかりますので、

効果も想像しやすいです。

 

しかしながら、メイクアイテムってのは、

生物学の知識はあんまり役に立ちません。

あんまりってか、全くといってもいいかも。

 

スキンケアで使う原料とも全く異なりますからね。。。

馴染みが全くないです。

どんな原料がよくて、どんな原料が良くないのかってのすら

分からない状況です。

 

 

根本的な問題なんですが、自分、40のおっさんっす。

ですので、メイクとか使ったことないです。

当然、関心を持ったこともないです。

 

ですので、メイクアイテムの「正解」ってのがわからないんですわ。

まあ、肌に優しくて、自然に見えて、ちゃんとカバーできて、

さらに崩れにくく、落としやすいというのが理想なんでしょうが、

頭で理解できても、感覚で理解できないんですよね・・・

 

喩えるなら、女性の方に、精力剤を企画開発させるようなもの。

良い物ができるかって話です。

 

まあ、平凡な商品を作ることはできますが、

んなもん作ってもしょうがないですからね。

 

なんだかんだいっても、メイク品は資生堂などの大手が強いです。

長年培ってきたノウハウがありますし、多額の開発費が投入されているわけで、

ちょっと勝てるイメージが湧きません。

裏返せば、スキンケアでは全然勝負できると思っているわけですが。

 

 

別問題で、メイク品ってスキンケアを作ってるとことは別で、

それに特化した工場があるんですよ。

 

まず、そのへんの伝手がないです。

現状だと、今お願いしている工場が外注で作るって形になります。

当然、コストがあがります。

 

さらに、ロットがデカい。

スキンケアは1000個以下で作ってくれますが、

メイク品は5000個とかが最低ロットになります。

 

しかも、色物は何種類か揃えないといけないです。

 

もう、資金に余裕があるところしかできないって感じです。

スキンケアからメイク品を作り出したところは、

まあ、儲かってるんだなーと。

 

 

要するに、ソフト面でもハード面でも、

全然足りていない状況なんです。

 

 

 

<<<前            次>>>