リポソーム液40%の謎

ん??どういうこと?

セラミド40%配合ってな商品があるってことで、

どうなん?これってな話を聞いたわけです。

 

まあ、実際にはセラミドではなく、

リポソーム液40%と謳っていました。

 

何、リポソーム液って・・・

すげー違和感があるんですけど。

 

なんでセラミド40%って話になったのかというと、

その商品の前に、別の商品があって、

それにリポソーム化したセラミドを配合していたそうな。

原料はPhytopresomeCeraV。

で、これを5倍以上配合したって謳っていたので、

PhytopresomeCeraVが40%入っている・・・

と誤解されていたようで。

 

まあ、意図して誤認させているのかどうかはさておき、

PhytopresomeCeraVを40%配合することは、ほぼ不可能です。

この原料、粉末原料ですから、それを40%とか、普通に溶けません。

当然、セラミド40%なんて溶かせるわけがないです。

もちろん、コスト的にも無理ですしね。 

 

ちなみに、PhytopresomeCeraVの推奨使用量は0.2%。

セラミドとして20%配合されている商品なので、

セラミドの配合量は0.04%となります。

 

おそらく、これの5倍配合ってことで、PhytopresomeCeraVを

1%は配合しているのかなー

つまり、セラミドとして0.2%か。

かなり多いと思います。

 

もっとも、高濃度を連呼しているわりには、

実際の濃度は一切いっていないので、何とも言えないですけどね。

 

 

 

じゃあ、このリポソーム液40%って何?

って話になるのですが、V Cera Moisture Liquidってのが40%入っているんだとか。

 

 

ああ、そういうことねー

 

 

つまり、PhytopresomeCeraVを溶解した液体を40%配合しているってわけ。

極端な話、PhytopresomeCeraVを0.01%入れた液体でも、それを使用すれば

同じようにリポソーム液40%を謳えることになります。

 

セラミドの濃度を誤魔化しつつ、

なんか凄そうに聞こえる、

なかなな上手いやり口だと思います。

 

 

そもそも、PhytopresomeCeraVは粉末原料で、

これを普通に溶かせば、100%リポソーム液なんですよ。

ですので、リポソーム液40%って表現に凄い違和感を覚えたわけっす。

 

わざわざ、この表現を使うために、セラミド溶液を作って、

それを薄めて使っているってことになるんかな?

まあ、こうでもしないと溶かせないのかもですけど。

 

 

【関連記事】

リポソーム化って?

Phytopresome Cera-V

 

 

<<<前            次>>>