オススメの洗顔料は?

それ、聞いちゃう?

「ナチュセラソープ以外で、オススメの洗顔料はなんですか?」

こんな質問がありました。

 

んー、どういうつもりなんだか・・・(汗)

 

驚くべきことは、唐突に、これだけしか書かれていないんですよ?

 

「オススメの洗顔料は何ですか?」であれば、

当然、自社の商品って答えになるわけで、

まあ、愚問ですわな。

 

そこで、うちの商品以外でという言葉を入れたのでしょうが・・・

 

喩えるなら、ラーメン屋に入って、いきなり亭主に

「この店以外でおいしいラーメン屋教えてください」

って言っているのと同じことです。

 

常識的に、んなことは絶対しないと思いますが、

匿名性の成せる業なんでしょうか。

 

もちろん、これが許されるケースもあります。

その店のお得意さんか、亭主と個人的に親しい場合であれば、

全然話は変わってきます。

 

当然ながら、質問主はどちらでもないです。

そもそも、名乗ってさえいないので、

「誰やねん」って感じです。

 

 

きっと、言葉足らずなだけで、この質問に至ったちゃんとした理由があると思うのですが、

それもちゃんと書いていただかないと、まともな回答はできません。

 

 

さてさて、まあ、一応答えてみようかな。

 

ナチュセラソープは元々、パケ替えでPBにした商品だったので、

特にこだわりがあったわけではないのです。

 

しかしながら廃盤にってことになり、

しかも突貫で作ろうとしたら製造失敗するわで、

こだわらずにはいられない状況に追い込まれました。

 

そりゃ、いいって言われるものは片っ端から試したさね。

コレ!!ってのがあれば、それをパク・・・じゃなくて

リスペクトして作ったさ。

 

そういったものがなかったので、自作して処方を試行錯誤したわけです。

ですから、石鹸に関してはかなり煩いです。

個人的にはこれ以上の物なんて、存在しないと思っています。

(あくまで個人の意見です)

 

 

 

ナチュセラソープ以外でと言われたら、

敢えて上げるなら、自作したシアバター石鹸と答えるかな?

 

シアバターにセラミド入れて作った石鹸は素晴らしかったなー

オマケでプレゼントしましたが、かなり好評でした。

まあ、原価2000円くらいになっちゃうものなので、売り物にはならないんですが(笑)

 

機会があれば、また作りたいなーとは思っているんですけどね。

石鹸を自作するのは楽しいですし。

 

 

そもそもですが、洗顔料ってのは、肌状態に合わせて、最適な洗浄力を持ったものを選ぶのがセオリーです。

理想の洗顔料ってのは、汚れと洗浄力のバランスが取れているものになります。

 

ですので、万人にオススメっていう洗顔料を上げることはできません。

沢山の情報量があれば、あなたにオススメなものは挙げることはできなくはないですが。

 

しかしながら、年齢によって変わってきますし、

季節でも当然かわります。

体調も影響するので、日単位でも違うといえます。

 

そういうのをまとめて包括できるように開発したのが、

うちの石鹸なわけです。

 

かなりのものなんですけどねー

 

かなりのものではありますが、正直利益でないので、

本音はあんまり売れてほしくはないです(笑)

単品で代引きとか・・・ホントに勘弁して。。。

 

 

【関連記事】

あなたにとって理想の洗顔料

ナチュセラソープ改 βテスターの感想

 

<<<前              次>>>