ヘアケア新素材 カシミヤコート

カシミヤ毛から抽出したケラチン

一丸ファルコスの新原料「カシミヤコート

カシミヤの毛から取れる比較的低分子なケラチン。

 

近年、女性のヘアスタイルはナチュラル・無添加志向へとシフトし、

パーマやカラーなどの毛髪に対する強い化学処理が減少傾向にあるそうな。

 

私の学生時代は、みんなこぞって髪を染めたり、

脱色したりとしてましたが、なんだったんでしょうね?

まあ、ファッションの流行の一環だったのかにゃ?

 

ソバージュやメッシュ、金髪とかって、絶対髪に悪いですよね・・・

だからこそ、ダメージの大きい髪をケアする素材のニーズが大きかったわけです。

 

時代は変わり、そういうものよりも、紫外線やタオルドライといった

日常的なダメージに対するケア、もしくはくせ毛対策などのほうが

ニーズが高まっている・・・

というのが一丸がだしたマーケティングの解だったわけです。

 

羊毛天然ケラチン由来の高分子ケラチン「プロティキュート」を販売してきましたが、

新たなニーズに応えるため、投入してきたのがカシミヤコートってなわけ。

 

 

カシミヤはカシミヤヤギから取れた毛で、保湿性、保温性に優れている素材です。

まあ、高級素材ですね。

以前、ユ●クロでカシミヤのセーターが売ってたのですが、

値段見てびっくりした記憶があります(笑)

確かに高いだけあって、肌触りや着心地はすげーよかったんですが。

 

そんな希少性の高いカシミヤのケラチンを可溶化、

分子量1000~10000と幅広い分子量を包括している原料となります。

 


左はギ酸によってダメージを与えた髪で、

右はカシミヤコートで修復したもの。

 

プロティキュートが大ダメージに対するケア成分であるのに対し、

カシミヤコートは日常の小さなダメージへのケア成分といった住み分けかな。

大は小を兼ねる感じはしますが、適材適所で使い分ける必要が

あるみたいです。

 

あとは、くせ毛、縮れ毛なんかにも効果があり、

くねくねした髪をまっすぐにする効果があるとか。

まあ、こちらの方がメインになるんじゃないかな?

ストレートパーマをかけている人って結構多いですからね。

 

・・・まあ、これはプロティキュートのほうが適しているか??

 

何にせよ、カシミヤ由来ってのが面白いですよね。

注目の素材です。

 

 

【関連記事】

ペリセアすげー

ヘマチン

<<<前          次>>>