カプロオイルテトラペプチド-3

クロノライン

基底膜にいい成分ってないかなー

いや、どっかで見た記憶があるんだけど・・・

と探していたら、クロノラインだったわ。

 

カプロオイルテトラペプチド-3

テトラってことなので、アミノ酸4個にカプロオイルがくっついたものですね。

Skinmimicsでもカプロオイルスフィンゴシンとかありますが、

カプロオイルってのがどんなものかはよくわかりません。

 

HGF様作用があるわけなんですが、

HGFとはHepatocyte growth factor(肝細胞増殖因子)で、

肝臓の細胞を増やす因子として発見されたものです。

発見の経緯から、肝細胞増殖因子と呼ばれますが、

肝臓に限らず、内臓、血管、神経などなど、あらゆる部分の修復に関わっています。

 

もちろん、肌に対しても作用しており、

傷が治るのもHGFのおかげでもあります。

 

通常、成長因子は微量で大きな作用を示すので、

配合量はppmという単位になります。

ppmは1/100万を意味します。

 

逆に高濃度だと、オーバードーズといって、

濃度をあげるほど、効果が落ちると言われます。

 

これはフィードバック作用によるものではないかと思われます。

成長因子はまあ、ホルモンみたいなものなんですよ。

低濃度で大きな作用を示す、小さなタンパク質なので。

 

濃度が高いと、それを抑えようという働きが起こるわけ。

 

しかしながら、クロノラインはあくまで成長因子様作用を持ったペプチド。

そのため、HGFと比較すると作用は強くありません。

が、オーバードーズが起きないので、高濃度で配合が可能です。

原料で10%を規格しています。

これを1~3%で使うわけです。

(推奨濃度は2.5%)

 

そのため、本来のHGFにも引けを取りません。

 

また、成長因子は100くらいのアミノ酸からなっているので、

分子量はかなり大きいです。

一方、クロノラインはテトラペプチドなので、

分子量はずっと小さいです。

塗布でも十分効果を発揮できるというわけ。

 

なんでこんなに小さくて、成長因子と同じ働きをするのかというと、

成長因子の受け皿、レセプター(受容体)にはまって、

はじめて効果を発揮するのですが、そのレセプターにはまる

部分だけを再現しているからなのです。

 

つまり、鍵となる部分だけでできているってわけ。

 

 

そして、クロノラインは基底膜を中心に作用します。

ストレス作用によって、崩れてしまった基底膜を

修復させる作用があるのです!

 

基底膜構造タンパクである、コラーゲン-7、ラミニ ン-5、ファイブロネクチンの合成を促進。

基底膜の構造や形態を若返らせ、深くなってし まったシワを回復に導くという仕組みです。

 

まあ、高い原料ではありますので、

推奨量を配合している商品は多くはないです。

ただ、推奨量入っているのであれば、効果を期待してもいいかなー

と思います。

 

 

【関連記事】

肌老化は幹細胞の減少が原因
アトピー後の色素沈着

シミが肌に固定化する原因

<<<前            次>>>