東洋新薬の人が来た

飛び込み営業・・・だと?!

今日の昼前くらいかな。

東洋新薬の営業の方がいらっしゃいました。

 

東洋新薬といえば、サプリのOEMの超大手です。

岐阜には一番でかいア●っていうOEMメーカーがあるんですが、

そこに続く会社です。

 

ぶっちゃけ、うちみたいな中小零細は相手してもらえないところです。

それが飛び込み営業って?!

 

 

前職はサプリのOEMメーカーの営業をしていたので、

同業他社にあたるわけですから、知らないわけがないです。

展示会では入り口付近に何コマも陣取ってて、

「うへー、すげーな」と見上げていたのを覚えています。

 

技術面や衛生管理は一流なのは当たり前で、

ここの凄いのは原料開発のセンスです。

「あの原料使いたい」と言わせるオリジナル原料をいくつも持っています。

当時はその代替の原料を探すのに四苦八苦したものです。

 

また、機能性表示食品への取り組みに、一番精力的に動いたところでもあります。

すでに150近い数の登録をしているそうな。

 

化粧品では界面活性剤フリーの三相乳化を手掛けており、

これはちょっと、いやかなり難しいので、

ここほど三相乳化の技術を確立しているとこはないです。

 

お願いできるものならお願いしたいところではありますが、

我々も身の程くらいは弁えているつもりで、

とてもとても・・・畏れ多くて・・・

ってな感じなんです。

 

 

そんな凄いところが、いきなり来たら驚くに決まってます。

部屋中散らかってるし、私もジャージ姿ですし(汗)

 

OEMの営業って基本的に飛び込み営業なんてないですから。

だって、いきなり「サプリ作りませんか?」って言われて、

作るとこなんてないです。

ほぼ門前払いされるでしょうね。

私自身、一回もやったことないです。

 

通常は、問い合わせがあるか、展示会で名刺を交換するか、

あとは紹介ですかね。

 

東洋新薬ともなれば、問い合わせの数の凄かろうに。

 

まあ、おそらくは岐阜という辺境の地まで来たのに、

1社だけで帰るってのは社内的にどうなのってことで、

無理やり訪問先を作ったのかなーとは思いますけどね。

 

 

とにかくロットが大きいというのがネックでして、

将来的にはお願いできればいいなー

と夢見るのが関の山でして。。。

 

まあ・・・頑張らなくちゃね。

 

 

【関連記事】

発酵セラミド

三相乳化で界面活性剤フリー

<<<前          次>>>