阿膠でロバが絶滅するかも?!

中国市場の拡大に伴い、ロバが絶滅危惧種に?!

阿膠とはロバの皮から取れるコラーゲンで、

中国では古くから使われている生薬です。

中国最古の医学書にも記載があるくらいです。

 

通常のコラーゲンと異なり、色々なものが混ざっています。

コラーゲンというよりゼラチンかな。

あとはアミノ酸、ペプチド、ミネラル、コンドロイチンなどなど。

 

某番組で取り上げられ、日本でも一時期、

爆発的に売れたこともあります。

美魔女ブームを作った原料でもありますね。

 

 

個人的には悪い思い出しかない原料です。

中国向けのサプリの企画を進めてたのですが、

もうトラブル続きで・・・

阿膠と聞くと拒絶反応がでます(笑)

 

 

まあ、現状では国内ではそんなに動いていないんでないかな?

通常のコラーゲンに比べると割高であるってと、

どうしても中国産ってことで敬遠されがちです。

 

効果の方は、正直よくわからんかったです。

普通のコラーゲンよりは効果があるのでしょうが、

劇的に違うかって言われると、肯定しづらいかな。

 

 

そんな阿膠ですが、実は現在はロバの皮はアフリカから輸出されたものなんです。

 

中国の市場拡大とともに、阿膠の需要が急激に高まり、

それを賄うためには年間400万頭のロバが必要になるそうな。

中国内のロバの半分近くにあたるので、そのまま殺して皮を剥いだら、

2年で中国内のロバが絶滅してしまうことになります。

まあ、実際に半分にまで減少してしまったんですけどね。

 

そこで、輸入により、それを賄うことになっているわけですが、

今度は輸出先のアフリカでもロバの減少が著しいらしい。

このままいけば、5年以内にロバが絶滅するとさえ言われています。

 

 

ロバが建前は食肉用として、飼育されているそうですが、

皮だけ剥ぎ取られて、後は破棄されるそうです。

絵面的にかなりエグイです。

 

豚は良くてロバはダメなのかと言われそうですが、

豚は食肉として加工されるわけですが、

ロバは皮が剥がれた状態で死体が山積みにされているんです。

かなり猟奇的です・・・

 

ちょっと阿膠を使おうとは今後思えないです。

まあ、もともと使う気はさらさらないですけど。

あと、安定供給されない原料ですからね。

 

今後、なんらかの措置が取られ、

原料の価格の高騰がさらに進むでしょうね。

 

何も措置が取られなければ、

近いうちにロバが絶滅しますよね。。。

 

そのうち、象牙のようになるのかねー

第二の象牙問題と言われているくらいだから。

 

ある日突然、持っていたら違法なんてことになる・・・

かもね。

 

 

【関連記事】

遺伝子組換カイコヒト遺伝子組換ポリペプチド-47

実際問題、コラーゲンって効果あるの?

<<<前         次>>>