これがセラミドです

セラミドってどんなのをイメージしてました?

セラミドという言葉は知っていても、セラミドってどんなものか知らない人は多いみたい。

というわけで、上図はセラミド6Ⅱ 100%の粉末になります。

これだけで20,000円くらいします(汗)

 

セラミドは脂質の一種に分類されているので、

脂っぽいものをイメージしてました?

残念、サラサラの粉末です。

 

脂っぽさはみじんもないです。

 

天然ヒト型セラミドは黄っぽいです。肌色?って感じになります。

セラミド3は粒子がもう少し荒いです。

 

水に全く溶けないので、湿気ることもないです。

そのため、ずっとサラサラです。

ネチョネチョすることはないです。

 

このままだと、水に全く溶けないんすよねー

全くです。

 

界面活性剤を入れて90℃以上に加熱して、ようやく溶かせます。

ぶっちゃけ、非常に難しいので、この状態のセラミドを

水に溶かせる加工先は限られてきます。

 

オイルになら90℃以上に加熱すれば、だいたい溶けます。

加熱しないと全く溶けません。

0.001%とかであれば、問題ないんですが、

ちゃんと配合しようと思うと、オイルに溶かすのも四苦八苦する

ところは多いです。

 

というわけで、だいたいは水に溶けやすいように加工した原料を使います。

粘性の高い白い液体になります。

原液も売られているので、皆さんが目にするのはこちらのほうが多いと思います。

 

セラミド100%粉末だとkgあたりの単価が物凄いことになりますが、

加工してセラミドが数%しか含まれていないので、kgあたりの

単価はかなり下がるってのが大きいんですけどね。

 

 

こんな取り扱いにくいものが、体中に存在しているってのが

なんとも不思議な話ですよね。

 

ちなみに、糖がくっついたグルコシルセラミドは水に溶けます。

体内で行き来するときはこのような配糖体で行われます。

体内酵素によって、切り離したりくっつけたりしているわけです。

 

まあ、グルコシルセラミドも100%だと白い粉末です。

とはいえ、高濃縮されたものはあまり市場には出回っておらず、

3~20%くらいで、あとはデキストリンになるんですけどね。

 

そう考えると、グルコシルセラミド、セラミドより高いかも。

高濃度のグルコシルセラミドはバカみたいな価格なので、

あんまり出回らないんでしょうな。

 

 

当然ではありますが、このまま直接肌に塗っても入っていきません。

 

 

【関連記事】

セラミド溶液を透明化しよう

セラミドって本当に乾燥性敏感肌によいのか?

セラミドを塗って肌に定着するわけない??

<<<前         次>>>