PG、DPGがヤバイって話の裏側

純度の低いものが出回っているそうな

PGはプロピレングリコールの表示名称、

DPGはジプロピレングリコールの表示名称。

PGが危険だという話はどこかで目にしたことはあると思います。

言い出しっぺは、悪名高い『経皮毒』というバイブル商法に

使われた本になります。

デトックス商品を売るために書かれた本なんですが、

未だに信じている人も多い困った本です。

 

曰く、PGはあらゆる物質の運び屋となり、

肌の奥まで浸透させることができるんだとか。

もちろん、そんなことはないんですけどねー

 

 

で、ブログ等でもPGは危ないってな話があちこちで書かれる事態になり、

DPGはPGが2個くっついたもので、別物なんですが、

同一の扱いを受けています。

ぶっちゃけ、同じものだと思っている節もあります。

 

 

個人的な見解ではありますが・・・

特にPGやDPGに刺激とかないと思っています。

まあ、アレルギーを起こす人はいますが、

それはこの物質に限ったことではないですし。

 

 

ただ、PGやDPGが含まれているもので、

刺激を感じたって人がいるってのも事実でして・・・

 

 

 

で、この話には語られることがない裏話がありまして。

 

 

数年前に、海外からPGやDPGが格安で入ってくるようになりました。

今までの市場価格の半分以下で、しかもそんなに大きくないロットで買えたそうな。

まあ、中国産なんですが。

 

PGに限らず、グリセリンとかBGとかもなんですが、

ぶっちゃけ、PGはかなり品質に問題があったそうです。

 

見た目や使用感は変わらないのですが、

臭いがひどかった・・・という話です。

使用量は数%なので、臭いが化粧品に残ることはないのですが、

異臭がするってことは、それだけ不純物が多いってこと。

 

つまり、刺激を感じたってのは、PGに含まれる不純物で、

これがトラブルの原因になったのではないかと。

 

極端に安い化粧品では今でも使われているらしいんですが、

残念ながら、表示からどんなPGやDPGが使われているか

わかりません。

 

ですので、リスク回避って意味ではPGやDPGを使っているのは

避けたほうがいいってな話になるみたいです。

 

もちろん、正規の原料では問題はないんですけどねー

<<<前           次>>>