あなたにとって理想の洗顔料

クレンジングとか石鹸とか

究極のクレンジング剤とか、最高の石鹸とか、

まあ、薬事的にNGなんでいえないんですけど、

理想ってのはどうだったかな?

いけそうな気もするけど・・・

 

さてさて、何をもって「理想」とするかって話をしていこうと思います。

 

 

洗顔料の理想は汚れ「100」に対して、「100」落とすのが理想。

過不足なく、汚れ-洗浄力がゼロになるってのがね。

 

極端なことをいえば、3個100円とかで売られている石鹸でも、

あなたにとって、肌の汚れと洗浄力がマッチすれば

究極の洗顔料となり得ます。

 

肌の汚れってのは当然、個人差があり、「100」ってのは相対的な数値。

すべての人にとって、理想の洗顔剤なんてものは作れません。

ある人にとっては100でも、別の人にとっては110とか90とかになるわけです。

 

で、結果として多くの人にとって、ちゃんと落ちるように設計

されているのが一般的な洗顔料になるので、洗いすぎって傾向になりやすいってわけ。

 

 

 

で、ややこしい話になるのは、女性はメイクをするので、

クレンジング剤を使う必要があるってこと。

 

メイクをしないときの肌の汚れ100とすれば、

メイクしたときってのは1000とかになるわけで。

 

ダブル洗顔不要の一気に1000削れるものを使うか、

2つにわけて洗顔力を調整するかする必要があるわけです。

 

 

その結果、世の女性は洗顔料を選ぶのが非常に難しい

状況下に置かれているといえるわけです。

 

 

そもそも、洗浄力ってのが目に見えないものでして、

当然数値化なんてものもされていません。

すべて手探り。

 

 

で、究極の洗顔料ってのは、不定である肌の汚れXに対して、

Xの洗浄力を働くものってのがあればいい。

 

汚れだけを必要なだけ落とす、洗浄力が汚れに合わせて調整されるみたいな?

 

まあ、そんな都合のよいものなんてにゃーですけどね。

あったらいいなー、できたらいいなーと思う次第です。

 

 

【関連記事】

石鹸は安全?危険?

石鹸のオイルの秘密

<<<前            次>>>