妊娠中はサプリを避けなければならない理由

妊娠中にサプリを飲んでもいい?

この問いはこの業界にいれば、何度も問われることになります。

人生の半分くらいはサプリ業界にいるので、この問いに答えた数は

数え切れません。

 

ぶっちゃけ、誰に聞いても答えは同じです。

「妊娠中は摂取を避けてください」

 

表現に多少の違いはあるとは思いますが、

飲んじゃダメって回答が返ってくるはずです。

 

 

その理由は・・・?

 

 

何かあったら責任取れないので、

間違っても大丈夫なんて答えてはダメというのが

業界内での暗黙の了解になってるんですわ。

 

何かトラブルが起こる・・・

具体的には流産したり、奇形になったりって可能性は

1%もないです。

 

しかしながら、ゼロではない。

絶対に大丈夫って保証はないです。

 

「薬」ですら、妊婦が飲んだらどうなるかなんて調べてません。

人道的に不可能ですからね。

当然、サプリも調べていません。

 

また、何か起こったとき、本当は関係ないのに、

サプリを飲んでいたからだってことにされてしまう

可能性もあります。

 

妊婦にサプリを勧めるのは、企業にとってはハイリスクであり、

リターンもほぼないわけで、危ない橋は渡りたくないんですよ。

 

 

まあ、事例はあるわけでして、

1つはビタミンA。

ビタミンAの過剰摂取は奇形児が生まれる確率が3.5倍になることがわかっています。

摂取上限の3倍というかなり過剰摂取の話ですが、

ビタミンAの摂取は制限するように指導されるはずです。

 

もう1つはホルモン系のやつ。

バストアップとかで使われるプエラリアエキスは、

ホルモンバランスを著しく欠く恐れがあります。

胎児への性への影響も懸念されます。

 

核酸も奇形の確率を上げる疑いがあると言われています。

核酸はDNAとかRNAで、遺伝情報の素になります。

その関係上ってことらしいです。

 

 

つまり、大丈夫でない事例があるわけで、

無責任に大丈夫とはとてもではないですが、

言い難いわけなんです。

 

 

葉酸とかビタミンDとかは取ったほうがいいと言われるので、

その辺は専門医とご相談いただくのがベストだと思います。

 

 

【関連記事】

妊娠中にビタミンDを多く取ると・・・

葉酸で皮膚がんに?

 

<<<前          次>>>