この時期、肌が不安定になる訳

毎年のことですけど・・・

なんか知らんけど、メッチャ肌がガサガサになる、

なんか痒い、肌に赤みがでる・・・

などのトラブルが起きやすいこの時期。

 

その原因は、季節風によって運ばれてくる汚染された空気。

一時騒がれたpm2.5ってやつです。

 

騒がれてないから、もう大丈夫だと思っていませんか?

環境対策なんてほどんどされてませんので、

今年も漏れなくやってきますよ?

 

pmとはparticulate matter(粒子状物質)の略で、

2.5とは粒子の直径を表したものです。

単位はマイクロメートル(1000分の1ミリ)

 

つまり、pm2.5とは、直径2.5μm以下の

粒子状の物質になります。 

スギ花粉の約1/10の大きさになります。

 

目には見えない小さな物質ですので、

接触したことさえ気づかないのですが、

確実に肌に悪い影響を与えます。

 

炎症を起こすアレルゲンとなり、

なんか肌の調子が悪いって状態を引き起こします。

 

 

さらに、これから花粉の季節に突入するわけですが、

こいつも肌の炎症を引き越します。

花粉症であればほぼ間違いなく、そうでなくても

肌に悪い影響を与えます。

 

そして、花粉とpm2.5がくっついたら、

強力なアレルゲンとなります。

 

実は、花粉だけであれば、花粉症の原因とはならないんです。

花粉症の割合は田舎よりも都会のほうが圧倒的に多いです。

花粉は田舎の方がたくさん飛んでいるにも関わらず。

 

花粉と排気ガスなどの汚染物質が結合することで、

アレルゲンとなるんです。

 

まあ、花粉症になってしまったら、

花粉だけでも反応しちゃうんですけど。

 

 

私自身も、この時期は肌がいきなり乾燥して粉をふいていました。

普段は特に乾燥しないんですけどね。

 

ただ、今年は大丈夫なんです。

 

なんせ、今年はナチュセラ零があるので(笑)

 

これに使っているアビシンはアンチポリューション原料でして、

大気汚染による肌ダメージを防いでくれるんです。

 

荒れてから使っても、バッチリ効果は感じられるとは思うのですが、

(むしろ、そのほうがわかりやすい)

予防ってことで、今のうちから使っておくと、

やらぎ肌にならずにすみますので、オススメです。

 

 

まあ・・・宣伝です。

 

 

【関連記事】

アンチポリューション

ゆらぎ肌の原因

<<<前             次>>>