みんな大好きアミノ酸

とりあえず入れとけみたいな?

配合をお任せすると、たいてい入ってくるアミノ酸。

手っ取り早く数を稼げるし、原価も安いですからね。

使いやすいといえば使いやすいので、しょうがないのですが。

 

さて、アミノ酸とは何か?というお話から。

 

アミノ酸はタンパク質を構成する最小の単位。

アミノ酸がたくさん集まってタンパク質になるというわけ。

遺伝子にコードされているのは、アミノ酸の配列となるので、

生命を形成する最小単位ともいえます。

 

生物は基本的に20種類のアミノ酸で構成されており、

人が合成できないものを必須アミノ酸とし、こちらは9種類。

(トリプトファン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、

バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジン)

 

逆に言えば、残りは体内で合成可能ってわけです。

 

 

タンパク質・・・まあ、肉とか卵とかを食べると摂取できるわけですが、

これらが胃と小腸の消化酵素によって分解されてアミノ酸となり、

小腸で吸収されます。

 

吸収されたアミノ酸を再合成することで、

筋肉になったり、臓器になったりするわけです。

 

アミノ酸の桶理論ってのがありまして、

20種類のアミノ酸で1つの桶を作っているというイメージです。

つまり、一番不足しているアミノ酸までしか水を貯めれないって考えで、

バランスよく食事をすることの重要性を訴えているわけです。

水はここではタンパク質を意味します。

 

まあ、これはアミノ酸だけでなく、ミネラル、ビタミンにも言えることです。

 

 

つまり、1種類のアミノ酸だけを多く摂取しても、

あまり意味がないというわけ。

 

もちろん、摂取したのが不足しているアミノ酸だった場合、

図の場合だとロイシンを多くとれば、大きな変化にはなるんですけどね。

 

正直、何が不足しているかわからないので、

全体の底上げをするのが理想です。

アミノ酸スコアというのがありますが、

これが高いほど、バランスの取れたアミノ酸が含まれているというわけです。

 

 

で、化粧品にはアミノ酸がどんな効果があるのかというと、

天然保湿因子の1つなので、角質細胞の保湿を行うことができます。

乾燥対策には必要といえば、必要な成分。

 

ただ、残念ながらアミノ酸に高い機能性はないっす。

コラーゲンの原料もアミノ酸?

確かにそうですが、塗布したアミノ酸が真皮層にあるコラーゲンの原料になる

わけではないです。

 

ホルモンもアミノ酸からできている?

確かにそうですが、アミノ酸がホルモン様作用があるわけではないです。

 

まあ、アミノ酸に過度な期待をしている人はいないとは思いますけどね・・・

 

 

【関連記事】

D-アミノ酸

PO・OGコラーゲン

<<<前           次>>>