ホウセンカエキス

鳳仙花の抽出物

とある化粧品のサンプルを頼んだら、おまけでついてきた

ホウセンカエキスをメインにした化粧水がなんかいいらしい。

 

アトピー向けの化粧水なんだとか。

 

ってことで調べてみました。

 

 

東南アジア原産の一年草で、鑑賞用として育てられています。

鳳仙花と漢字で書くとカッコいい(笑)

 

実がわずかな刺激で弾けてしまうので、

花言葉は「触れないで」とか「我慢できない」とちょっと効果とは

真逆の方向なので、まあこれも面白いといえば面白いかな。

 

焼酎漬けにして、虫刺されやかぶれなどのかゆみ止めとして、

民間療法でも使われてきたそうな。

作り方は、地上部(花、茎、葉)をホワイトカリー(焼酎)につけるだけ。

 

アルコール抽出される成分が有効成分ってことのようです。

アルコール濃度が高いので、腐ることはないですが、

傷があると沁みて刺激を感じるかもです。

 

原料は有限会社ティー・シー・ファルマ 

ホウセンカエキスPD(水、PG、ペンチレングリコール、ホウセンカエキス)

ホウセンカエキスTCP(水、エタノール、ホウセンカエキス)

の2種類のどちらかになります。

 

エビデンスがちゃんとあるのはココだけなので、

サンプルもここを使っていると思われます。

おそらくTCPでエタノールをキャリーオーバーにしてます。

 

どちらがいいか、少々迷るとこですが、

エタノール抽出するわけですから、TCPのほうが無難かねー

 

テストステロン5α-リダクターゼ阻害剤としての特許をとっていますね。

禿げる原因の男性ホルモンを抑える効果で、育毛剤的なのに使われています。

 

抗かゆみ剤とアトピー疾患治療剤としての特許も申請中で、

その辺のデータも揃っているってわけですな。

抗かゆみ剤のほうは経口投与だけどね。

 

論文の発表が2001年とかなり前ですが、

なかなか日の目を見ていないって感じなんでしょうかね?

あんまり聞かんし。

 

 

ホウセンカの研究は武庫川女子大学で行われているそうで、

有効成分としてインパチノールとバルサキノンが同定され、

かゆみを抑える作用が確認されています。

 

 

さてさて、入手できますかねー?

 

 

 

<<<前          次>>>