幹細胞で老化防止?!

幹細胞を体内に注入することで老化防止効果が確認された

幹細胞による治療等は、まだまだ確立されていませんが、

化粧品業界では、ちょっとしたブームです。

 

まずは植物幹細胞。

色々な植物から幹細胞が作られるようになり、

オーダーメイドで作ることも可能になっています。

まあ、イメージ戦略で、どの植物だからとかは

あまりないんですけどね。

 

で、もう1つはヒト幹細胞。

ヒト由来の幹細胞です。

植物の幹細胞は、正直簡単に作れるんですが、

動物の幹細胞はそれなりに技術が必要になるのですが、

色々と出てきているので、技術的な進展があったんですかねー

 

植物幹細胞エキスに比べ、効果は2~3倍くらいはありそうなんですが、

価格は何十倍していました。

 

しかしながら、低価格のヒト幹細胞も出回っているそうで、

植物幹細胞と変わらない価格帯のものも出てきているんだとか。

 

まあ、安すぎてちょっと怖いので、

使えねーって感じらしいです。

ほぼ韓国産とのこと。

 

 

ただ、化粧品で使われているのは、あくまで幹細胞の培養液

 

治療では幹細胞が使われるわけっす。

 

Allogeneic Mesenchymal Stem Cells Ameliorate Aging Frailty: A Phase II Randomized, Double-Blind, Placebo-Controlled Clinical Trial

 

どんな細胞にもなれる万能性を持つ幹細胞は、老化の防止する効果が期待され、研究が進められています。

あわよくば若返りも視野に入っているんではないかな?

んで、実際に人に対して実施された幹細胞治療の実験で、老化防止効果が確認されたという結果が

発表されたわけです。

 

実験では、成人のドナーの骨髄から取り出した幹細胞を被験者に一度だけ注入。

その後の経過を確認しており、被験者の平均年齢は76歳だとのこと。

 

第1段階の検証には15人が参加し、20歳から45歳の成人ドナーの骨髄から採取した幹細胞を注入したところ、

6か月後には全ての被験者で身体の健康状態、腫瘍壊死因子が好転したそうな。

QOLの改善もみられたとか。

 

クオリティー・オブ・ライフ、つまり生活の質が向上したというわけさね。

 

 

サンプル数が少ないので、まだまだ議論の余地があるとのことですが、

大きな期待が持てる結果なんだとか。

 

たった1回、幹細胞をぶっこむだけで、改善効果があるわけで、

定期的に入れ続ければ、若返りも夢ではない・・・かもしれません。

 

他人の幹細胞なので、拒絶反応が起こるリスクはありますが、

今のところ悪影響は報告されていないそうです。

 

そういえば、若いうちに幹細胞を採取して、冷凍保存しておき、

年を取ってから、それを注入するみたいなサービスが

アメリカのほうで始めっているって話を聞いたことがありますが・・・

 

今回の発表で、過熱するかもしれませんねー

 

 

もっとも、一般的に利用できるようになるのは、

あと十数年は先の話にはなるでしょうけど。

<<<前            次>>>