美容豆エキス

シカクマメ種子エキス

シカクマメは四角豆と書き、豆が四角いわけではなく、

莢が四角になっています。

沖縄のほうで食べられる食材で、炒め物や天ぷらなんかにして食べます。

莢のほうを食べます。

 

なんと、このシカクマメ、美容豆と呼ばれており、

8つもの働きがあるとかないとか。

 

1.肌をふっくら整える

2.肌をやわらかく保つ

3.肌をみずみずしく整える

4.肌のきめを美しく整える

5.肌にハリ弾力感を与える

6.肌に艶と輝きを与える

7.肌に透明感を与える

8.肌をうるおいで満たす

 

まあ、薬機法の関係で言える表現ってのは限られてくるわけですが、

非常に参考になる表現ですな。そのうち使おうかな・・・

 

 

この美容豆エキスは表示はシカクマメ種子エキス。

資生堂のオリジナル原料になります。

 

フィブリン5の産生を促し、弾力線維再生を促進する作用があります。

 

フィブリンといえば、血液凝固に関わる繊維状のタンパク質。

血を止めるために必要となります。

肌では真皮のコラーゲン繊維を束ねる役目をになっているんだとか。

 

これが減ってくると、肌の弾力が失われていくそうで、

加齢によって、かなり早い段階で減少が始まるといわれています。

 

シカクマメ種子エキスによって、フィブリン5の産生を促しことで、

フィブリンの減少を抑え、肌の弾力を保つことができるというわけです。

 

世間ではコラーゲン、コラーゲンといわれていますが、

それを束ねる成分も重要ってことっすね。

 

 

なんと、フィブリン5の産生を促す成分を探すのに、

600種類にも及ぶ中なら見出されたのが、

シカクマメなんだとか。

 

 

たまたま、うちもシカクマメを発酵している成分、

シカクマメ種子発酵エキスを使用していますが、

さてさて、同様の効果はあるのかなー、あったらいいなー

 

一応、EGF様作用は確認されていますけどね。

<<<前             次>>>