コアコロナ乳化

新たな乳化技術

資生堂から、界面活性剤を使用しない、新たな乳化技術の開発に成功したそうな。

しかも、油分、水分の比率は自由自在で非常に使い勝手のよいものらしいです。

 

油分・水分を自在に混ぜる新乳化技術「コアコロナ乳化」を開発

 

乳化ってのは界面活性剤をぶち込めば容易にできます。

ただ、使用感とか形状とかを気にすると、

非常にデリケートで難易度が極端に上がります。

 

配合比率や使う界面活性剤など、各工場で蓄積したもので、

乳化技術=その工場の技術力といっても過言ではないです。

 

さらに、新たな界面活性剤は決まって取り扱いが難しいんです。

 

で、このコアコロナ乳化を使えば、簡単に使用感に優れた

化粧品を作ることが可能に・・・なるかも、というお話。

 

 

乳化剤として使われるのは、コアコロナ粒子と呼ばれるもので、

油になじみやすい骨格(コア)部分と水になじみやすい周辺(コロナ)部分

からなるポリマー微粒子です。

 

親油性のコアのまわりに、親水性のものが覆っているわけですが、

親水部が完全に親油部を覆ているわけではなく、割と隙間がある状態になっているので、

油にもとけるというわけです。

その結果、図のようになるわけ。

 

通常、W/O、O/Wで使う界面活性剤は異なりますが、

コアコロナ粒子なら、どちらでも可能で、

油と水の比率が逆転しても問題ないというのが特徴。

低濃度で乳化可能で、従来の界面活性剤を遥かに超える

技術であるとのこと。

 

従来の界面活性剤に比べ 100 倍以上となる直径をもっています。

物質自体も柔らかく、粉っぽくなることもないです。

 

今までは、両立が困難だった「みずみずしい塗り心地でありながら水に強いサンスクリーン」や

劇的にうるおうのにべたつかない保湿クリーム」 など、画期的な化粧品のレシピを生みだす可能性

が期待されます。

 

 

資生堂の立場として、界面活性剤は肯定的にとらえるしかないわけですが、

界面活性剤フリーというのも実現しますね。

 

構造上、これが洗浄剤となることはないですし、

分子も大きいので、肌へと浸透することもないです。

安全性の非常に高い化粧品が出来上がるというわけで、

界面活性剤に否定的な層へのウケもいいのではないでしょうか。

 

 

もう少し詳しくコアコロナ粒子について説明しておくと、

親水部(周りのモシャモシャ部分)はポリエチレンオキサイドマクロモノマー。

まあ、PEGのデカいやつです。

 

疎水部(コア)はアクリル酸メチル、メタクリル酸メチルなどが使われます。

 

当然、特許をとっているので、資生堂以外からは作られることはないんですけどね。

コロナ-コア型ミクロゲル乳化剤及び水中油型乳化組成物

 

 

これをヒントとして、特許を侵害しないような

乳化剤が今後でてくるかも・・・しれません。

 

まあ、この技術を使った商品の売れ行き次第ではありますが。

 

 

【関連記事】

三相乳化で界面活性剤フリー

【悲報】新しい界面活性剤、使用が非常に困難

 

<<<前           次>>>