乳液サンプル

セラミドの濃度は・・・?

あんまり乗り気ではなかったのですが、

ボディ用の乳液のサンプルを作っていただきました。

一番左のやつです。

 

ちなみに隣はスキンミミックスの原液。

 

成分は

水、BG、セラミドNP、セラミドNS、セラミドEOS、セラミドEOP、セラミドAP、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、クダモノトケイソウ果実エキス、サトザクラ花エキス、グルコシルセラミド、ユズ果実エキス、カキタンニン、オウゴン根エキス、褐藻エキス、トレハロース、アスコルビン酸、リンゴ酸、乳酸Na、グリセリン、

α-グルカン、セテアレス-25、セタノール、べヘン酸、コレステロール、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、トリエチルヘキサノイン、ジフェニルジメチオコン、PEG-60水添ヒマシ油、水酸化K、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、キサンタンガム、フェノキシエタノール、エチルへキシルグリセリル、トコフェロール、パルミチン酸アスコルビン酸

 

BG以下は1%未満なんですが、なんでこんなに白いんだ?

セラミドはスキンミミックスを使ってますので、まあ、それによって濁るってのはわかります。

ただ、白過ぎね?原液と見た目変わらんのだけど・・・

 

トリエチルヘキサノインをミリスチン酸ポリグリセリル-10、PEG-60水添ヒマシ油で乳化

することで白くしてるんだろうけど、こんな微量で濁りが変わってしまうのか?

透明化とは逆のこともできる・・・ってことですかね。

 

 

 

一応、体に使う用が欲しいって話は昔からあったわけですが、

個人的にはライト使えばいいんでない?と思っていたので

特にこの方向性での商品開発は疎かにしていました。

 

ただ、ライトやクリームを体に使うのは勿体ないという人は多いみたいで・・・

 

これを機に、ちょっと考えてみますかねー

 

こちらには天然ヒト型セラミドを使っていないので、

ジメチコンなどのポリマー系のものが色々入ってます。

ただ、天然ヒト型セラミドを使うなら外す必要がでてくるかな。

 

あと、植物セラミドが2種類使われていますが、

ちょっとうちのコンセプト的にはNGかな。

ヒト型セラミドがいいって言っている手前、

こいつを使うわけにはいかないっすからね。

 

 

さてさて、話が逸れましたがネタばらし。

まあ、簡単な話で、粘度を上げると微量でも白くなるんすわ。

こちらは希釈したものですが、どれだけ希釈したでしょうか?

正解は100倍希釈(左)。

右は真ん中のやつと同じです。

 

100倍希釈ということは、スキンミミックス1%配合。

 

左が粘性あり、右が水のみで希釈。

同じ1%なんですけどね。

これに乳化剤を入れるとさらに濁ります。

 

濃度を偽装するのはたやすいなー

と思った次第です。

<<<前              次>>>