水素イオンが豊富な水

それって・・・酸性水じゃ・・・

通常の水の10000倍の水素イオンが含まれている!!

という水を使った商品があるそうな。

 

うーん、水素水のことかと思っていましたが、

よくよく考えると、これってただの酸性水じゃね?

と思ったわけであります。

 

pH(ペーハー)ってのは、水素イオン濃度を示すもので、

pH = -log10[H]で示されます。

 

まあ、簡単に言うと水素イオン濃度が高いと酸性、

水酸イオン(OH-)が多いとアルカリ性ってことになります。

 

この水素イオン濃度:[H+]と水酸イオン濃度:[OH-]には、

一定温度の条件下で水素イオン濃度:[H+]と水酸イオン濃度:[OH-]の積が

常に一定となる次のような関係があります。

 

これをイオン積といいます。

[H+]×[OH-] = 10-14(一定)

 

表にするとこんな感じ。

 

pH 水素イオン濃度:[H+] 水酸イオン濃度:[OH-]
0 1       (1 )                  10-14 ( 0.00000000000001 )
1 10-1   ( 0.1 ) 10-13 ( 0.0000000000001 )
2 10-2   ( 0.01 ) 10-12 ( 0.000000000001 )
3 10-3   ( 0.001 ) 10-11 ( 0.00000000001 )
4 10-4   ( 0.0001 ) 10-10 ( 0.0000000001 )
5 10-5   ( 0.00001 ) 10-9   ( 0.000000001 )
6 10-6   ( 0.000001 ) 10-8   ( 0.00000001 )
7 10-7   ( 0.0000001 ) 10-7   ( 0.0000001 )
8 10-8   ( 0.00000001 ) 10-6   ( 0.000001 )
9 10-9   ( 0.000000001 ) 10-5   ( 0.00001 )
10 10-10 ( 0.0000000001 ) 10-4   ( 0.0001 )
11 10-11 ( 0.00000000001 ) 10-3   ( 0.001 )
12 10-12 ( 0.000000000001 ) 10-2   ( 0.01 )
13 10-13 ( 0.0000000000001 ) 10-1   ( 0.1 )
14 10-14 ( 0.00000000000001 ) 1       (1 )

 

つまり通常の水(中性)に比べ、水素イオンが10,000倍ってことは、

pH3の酸性水ってことになるわけですな。

ギリ弱酸性か。

 

まあ、この表現はなかなかいいかもね。

凄い還元力が高そうな水っぽいイメージを与えれますからね。

まるで水素水を使っています的な?

 

 

さてさて、この水を作る技術は確立されており、

すでに色々なところで使われています。

酸性とかアルカリ性にするのには通常、何か溶かすわけです。

例えば強酸で有名なのは硫酸。

2SO4なので水に溶かすとH+が2個放出されるので、酸性になります。

 

まあ、これを電気分解で水だけで水素イオン、水酸イオンを

増減することで、水なんだけどpHが異なる水ってのを作ります。

 

pH1とかpH14の水ってね。

 

例えばpH1の水は腐りません。

それどころか、超強力な殺菌効果があります。

 

また、油汚れも劇的に落とすので、

安全性が高く、残留の心配が一切ないとして、

精密機械の洗浄から重機の洗浄などにも使われます。

 

 

不思議な話で、硫酸水なんて触ろうものなら、

皮膚が溶けてしまいますが、

この超酸性水って、そんな過激な反応はないんですよ。

 

長時間塗布したままだとどうかはわかりませんが、

ちょっと触ったくらいでは損傷はないです。

ちょっと皮膚が溶けるからなのか、ヌルってしますけどね。

 

なので、pH3くらいであれば、

ほとんど刺激はないかと思われます。

 

ちなみに皮膚のpHは4.5~6.0くらい。

中性よりの肌には良いのかもしれませんね。

<<<前          次>>>