米麹を直接取る

乳酸菌を取るように麹菌を取る

乳酸菌は生菌にしろ死菌にしろ、

摂取することは体にはよいとされます。

同じように、麹菌を摂取するというのはどうなんだろ?

と思ったわけであります。

 

甘酒は非常に健康によい発酵食品です。

なんと栄養素は400種類にもなるといわれ、

グルコシルセラミドも含まれているので、

美容にも良いそうです。

 

で、その栄養素の大半は麹由来。

もちろん、グルコシルセラミドも麹由来です。

 

じゃあ、米麹を取るというのもありかと。

米麹は甘酒をはじめ、日本酒、味噌などを作るための

麹菌の塊みたいなもの。

 

甘酒と違う点はブドウ糖が少ないってのと、

米特有の成分、フェラル酸、オリザノールなどが

含まれていないってくらいで、

あとはだいたい同じ。

 

菌が生きているので、酵素も豊富に含まれています。

 

むしろ、なぜ、麹菌のサプリがないのか不思議なくらい。

 

 

まあ、なくはないんですが、

麹菌のサプリは主に紅麹になります。

紅麹にはモナコリンKという成分が含まれており、

コレステロールを下げる作用があります。

 

そもそも、コレステロール値が上がるのは摂取した脂肪によるものが

10~20%程度であり、残りは肝臓で作られます。

で、肝臓のコレステロールの産生にかかわる酵素の阻害を

行うことで、コレステロールを低下させます。

 

また、着色料としても使われます。

あんまり色でないですけどね。

 

 

あとは多穀麹といってヤエガキの原料になるんですが、

7種類の穀物で作った米麹って感じの原料です。

酵素活性がある数少ない原料です。

 

まあ、そこまで高いわけじゃあないんですけどね。

ロットがデカいのと、摂取量が500mgとかで使いづらいんですよねー

便通効果はかなり高いです。

 

 

専門家の意見では、やっぱり発酵させて取ったほうが有用

ってのが主流ですね。

 

そもそも麹を直接取るという概念がないみたいです。

まあ、菌ですからね(笑)

 

 

菌活として、麹を食事に取り入れていましたが、

面倒になって、直接、米麹をかじっている・・・

って人がチラホラいたので、まあ、害があるってことはないでしょう。

 

 

とりあえず、試してみるかにゃー

 

 

【関連記事】

雑穀甘酒 サプリメント

空前の甘酒ブーム?!

甘酒の別の呼び方を考えてみた

<<<前         次>>>