ナチュセラクリームの歴史

ちょっと振り返ってみました

ナチュセラクリームは、かなりの頻度でリニューアルしています。

まあ、バージョンアップといったほうがいいか。

 

さてさて、初代ナチュセラクリームが発売したのは2012年の冬頃だと思います。

水、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、PG、ステアリン酸、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、

セテス-25、セテアリルアルコール、ミネラルオイル、ペンチレングリコール、セレシン、ステアリン酸グリセリル、セラミド3、

セラミド6Ⅱ、コメ胚芽油、ヘマトコッカスプルビアリス油、トコフェロール、レウコノストック/ダイコン根発酵液、

ヒアルロン酸Na、β-グルカン、α-グルカンオリゴサッカリド、グリチルリチン酸2K、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、

ステアリン酸グリセリル(SE)、ステアリン酸PEG-10、BG

 

懐かしいな(笑)

正直、製品化するつもりはなく、

適当に天然ヒト型セラミドを使ったクリームを試作してもらっただけ。

出した指示は「某赤いのをパクって」ってだけです。

 

 

 

次にVer1.2になるのが2013年6月頃。

skinmimicsを導入します。

水、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、PG、ステアリン酸、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、

セテス-25、セテアリルアルコール、ミネラルオイル、ペンチレングリコール、セレシン、ステアリン酸グリセリル、セラミド3、

セラミド6Ⅱ、セラミドNP、セラミドNS、セラミドEOS、セラミドEOS、セラミドEOP、セラミドAP、ヒアルロン酸Na、ヘマトコッカスプルビアリス油、レウコノストック/ダイコン根発酵液、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、コレステロール、α-グルカンオリゴサッカリド、グリチルリチン酸2K、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、コメ胚芽油、トコフェロール、

べヘン酸、セタノール、セタアレス-25、ステアリン酸グリセリル(SE)、ステアリン酸PEG-10、BG

裏事情としては、β-グルカンがパラベンフリーのものがなくなったとかで、

使えなくなったわけです。最優先事項ですからね。パラベンフリー。

ただ抜くだけってのもあれなので、セラミドの種類を増やしたのはついでです(笑)

 

 

 

セラミドの量を増やしたのはいいんですが、

好転反応的なもの?ステロイド使用者には100%でてたのですが、

その反応までもパワーアップしちゃいまして・・・

で、できたのがVer2.0 2014年の1月頃かな?

水、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、PG、ステアリン酸、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、

セテス-25、セテアリルアルコール、ミネラルオイル、ペンチレングリコール、セレシン、ステアリン酸グリセリル、

ヒマワリ種子油不ケン化物、オリザノール、セラミド3、セラミド6Ⅱ、セラミドNP、セラミドNS、セラミドEOS、セラミドEOS、

セラミドEOP、セラミドAP、ヒアルロン酸Na、ヘマトコッカスプルビアリス油、レウコノストック/ダイコン根発酵液、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、コレステロール、α-グルカンオリゴサッカリド、グリチルリチン酸2K、

セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、コメ胚芽油、トコフェロール、べヘン酸、セタノール、セタアレス-25、

ステアリン酸グリセリル(SE)、ステアリン酸PEG-10、BG

裏事情としては、加工先を変えてやろうと思ってたんです。

まあ、担当の人が転職したので、そちらの工場で・・・と動いていたのですが、

うちみたいな弱小とやれるか!みたいな話になって頓挫したので

仕方なく、もとの加工先で行いました。

その時、ここの開発の人、スゲーと思いました。

あれだけ四苦八苦して試作したのに(10回くらい試作してます)、

1発で求めてたものができましたからね。

 

このとき、天然ヒト型セラミドの量を減らしてます。

代わりにヒマワリ種子油不ケン化物とオリザノールを添加。

ヒマワリ種子油不ケン化物は、セラミド合成を促進する効果が非常に高いうえ、

抗酸化剤としても利用されます。

オリザノールは角質細胞の保水を促すとのことで配合。

こちらも抗酸化剤としてが一般的。

ともに1%以上です。

 

 

 

ここからはリニューアルが趣味みたいになってきてます。

まあ、相変わらず加工先を変えようと頑張っていたんですが・・・

Ver3.77になります。2015年の1月です。

水、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、PG、ステアリン酸、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、

セテス-25、セテアリルアルコール、ミネラルオイル、ペンチレングリコール、セレシン、乳酸桿菌/ダイコン根発酵液、

ステアリン酸グリセリル、ヒマワリ種子油不ケン化物、オリザノール、セラミド3、セラミド6Ⅱ、セラミドNP、セラミドNS、

セラミドEOS、セラミドEOS、セラミドEOP、セラミドAP、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、

コレステロール、サトザクラ花エキス、加水分解コメヌカエキス、ヒアルロン酸Na、α-グルカンオリゴサッカリド、コメ胚芽油、

ヘマトコッカスプルビアリス油、トコフェロール、グリチルリチン酸2K、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、アスコルビン酸、

リンゴ酸、酢酸トコフェロール、ダイズステロール、ダイズタンパク、べヘン酸、セタノール、セタアレス-25、

ステアリン酸グリセリル(SE)、ステアリン酸PEG-10、BG

これまた試作は別のところで、最終的には同じとこで作ってます。

実際に上がってきたのは10回くらいですが、加工先で試行錯誤していたようで、

最終ロット番号が77になっていたので、Ver3.77ってわけです。

まあ、そこではやってないんですけど・・・非常に申し訳ないですな。

結局、安定性が確保できないので製造できないと言われたんですよねー

にも拘らず、あっさりやってくれるんですわ。もう変える必要なくね?

 

大きな変更点は天然ヒト型セラミドの割合を減らして、

skinmimicsの割合を大幅に上げました。

セラミド濃度は0.4%以上。

裏事情としては、原料メーカーともめたんですよ(笑)

直接ではなく、商社通して買うことになったから、

原料代が1.5倍とかアホなことになって、減らさざる負えなかったんですよ。

比較試験をして、ベストな比率を求めた結果、

77回も試作させることにっちゃったわけです(すんません)

 

Ver2.0と比較してもセラミド濃度が高くなってますし、

効果も格段にあがってますので、結果的にはよかったんですけどね。

 

あとは、防腐剤として使っていたレウコノストック/ダイコン根発酵液の

防腐効果が怪しいって話になって、別のモノを使うと同時に、配合量が増えてます。

 

また、天然ヒト型セラミドの表示が知らない間に変わっており、

ダイズステロールとダイズタンパクを表記しなきゃならなくなってます。

 

追加成分はサクラ花エキス、コメペプチド。

サクラ花エキスは抗糖化成分ですが、保湿維持力を高めてくれる優秀な子です。

コメペプチドはトリペプチドで、コラーゲンの合成促進を期待して入れてます。

一応、推奨量は配合してます。

 

 

 

続いて、ここで大きく舵を切ります。

2016年の6月なので、少し間が空いたかな?

現行品のVer4.5です。

水、トリエチルヘキサノイン、グリセリン、べへニルアルコール、水添レシチン、ペンチレングリコール、レウコノストック/ダイコン根発酵液、BG、ヒマワリ種子油不けん化物、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOS、セラミドNS、セラミドEOP、カプロオイルフィトスフィンゴシン、カプロオイルスフィンゴシン、サトザクラ花エキス、加水分解コメヌカエキス、オリザノール、クロクスクリサンツス根エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、ハトムギ種子エキス、クダモノトケイソウ果実エキス、マカデミア種子油、アスタキサンチン、ヒアルロン酸Na、ビフィズス菌培養溶解質、グリチルリチン酸2K、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ダイズステロール、ダイズタンパク、コレステロール、ベヘン酸、セタノール、セテアレス-25、アラビアゴム、アスコルビン酸、リンゴ酸、トコフェロール、クエン酸、フェノキシエタノール

界面活性剤を変えるので、基剤が大きく変更されます。

ようやく加工先を変えることができました。

 

水添レシチンを使って乳化してます。

裏事情としては、セラミドの表記が英語表記に統一されています。

これも天然ヒト型セラミドの表記が変わったから・・・

あと、オリザノールが溶かせないってことで、配合量を半分にしてます。

まあ、それでも十分な量ではあるんですが。

 

α-グルカンオリゴサッカリドを加工先が持ってなかったので、

代わりにビフィズス菌培養溶解質をいれています。

まあ、これも肌常在菌の菌叢を整える系です。

 

 

正直、これ以上改良の余地はないのでは・・・

と思ったこともありますが、もちろん、ここでは終わりません。

またしてもリニューアルを予定しています。

 

とはいっても、数点、追加するだけですけどね。

 

 

<<<前          次>>>