肌に浸透した大気汚染物質の排出促すエキスを発見

え?浸透してるの?!

ポーラの研究発表になるんですが、肌に浸透した大気汚染物質の

排出を促すエキスを発見したそうです。

 

大気汚染物質とは、排気ガス、タバコの煙、花粉、PM2.5など。

それが肌トラブル頻度を高めている可能性を見出したそうです。

空気中のPM2.5の量と肌トラブルの割合が相関関係になったことから、
大気汚染が肌トラブルの引き金になるのはなないか・・・と考えたそうな。
まあ、これは前から言われていたことで、
特に春先は花粉に加え、季節風に乗って中国から黄砂と共に汚染物質が
流れ込んできますからね。
春先にゆるぎ肌になる人が多く、その原因が空気中の
汚染物質であるといわれるようになり、アンチポリューションが
流行ったわけですから。
まあ、流行ったっても業界内での話ですけど。
今回の発表は、さらに肌に接触・浸透する汚染物を肌の外に効率よく排出する成分を発見。
それがアイブライトエキスなんだそうな。
アイブライトエキスの作用により、肌に触れ、肌内部に侵入した汚染物が
効率的に肌の外に排出され、肌トラブルの頻度が下がったんだそうな。
ぬ?!
大気汚染物は浸透して、肌内にとどまっているのか?!!
まあ、PM2.5ってくらいなので、浸透してもおかしくないか。

 

もしそうだとすると、メイクをする女性はある程度は防げると思うのですが、

男性のほうがモロに影響を受けそうですね。

 

 

アイブライトとは、ゴマノハグサ科の一年草。

古くから目にいいハーブとして親しまれてきました。

充血や粘膜の炎症を改善し、疲れ目やアレルギーによる目のかゆみ、花粉症などに効果的。

ハーブティとして取ることが一般的ですが、

ブルーベリーと合わせてサプリメントに配合されているものもあります。

 

サプリの原料はアスクで手に入ります。

推奨量は400~600mg 結構多いな。

 

松浦薬業、研光通商、日本粉末薬品でも扱いがあるようです。

 

 

化粧品原料では、EYEBRIGHT BIOGREENって原料で

海外の原料になります。

 

まあ、ポーラのことですから、オリジナル原料を作ってくるんしょうなー

 

 

肌のデトックスか。

面白いアプローチですね。

尤も・・・入らないようにするのが先決ではありますが。

 

 

【関連記事】

スギ花粉が肌バリアの低下を招く

ゆらぎ肌の原因

大気汚染がアトピーの原因?!

アンチポリューション

<<<前           次>>>