イカスミエキス

豊富なアミノ酸でダメージヘアをケア

三省製薬の原料でヘアケア商品で引き合いが多いそうです。

確かに、ちょくちょく見かける原料です。

 

イカスミなので、黒い原料かと思ってましたが、

残念ながら黄色みのかかった透明な液体です。

黒いほうがインパクトがあるんですけどね。

イカスミパスタみたいな?

 

表示名は加水分解イカスミエキスになります。

 

イカスミの黒色にしている成分は何かというと、

実はメラニンなんだそうな。

ユーメラニンと呼ばれているもので、これの含有量が濃いほど黒くなり、

日本人の髪の色が黒いのは、このユーメラニンの含有量が高いためなんだそうな。

 

まあ、顔に塗るのは嫌だと思われるかもしれませんが、

これはヘアケア原料。

あえて、このメラニンを抜く必要はなかったような。。。

むしろ入れておいてほしかったかなー

酵素処理によって分解されちゃうのかね?

 

 

主成分はアミノ酸になります。

18種類のアミノ酸からなり、髪を構成するアミノ酸を網羅しています。

 

アミノ酸はダメージ髪を修復する作用があり、

似たような原料だと、加水分解コラーゲン、加水分解シルクなどがあり、

同様の効果があります。

 

よくアミノ酸が羅列してあるシャンプーとか見かけると思いますが、

イチイチバラバラに入れる必要はなく、この原料1つで、すべてのアミノ酸が

配合できるという利点があります。

 

まあ、アミノ酸のプレミックスがあるので、決定的なメリットとは

言い難いのかもですが。

 

 

洗髪、染毛、ドライヤー、紫外線などなど、髪はダメージを受けるわけです。

健康な毛を100とし、ダメージ毛を0とした場合、

ダメージ毛を3%のイカスミエキスに1分間つけて乾かすと、

112まで回復するというデータがあります。

 

まあ、通常の毛よりもいい状態になるというわけです。

 

ひらいたキューティクルを整え、髪の毛内部の空洞を埋めることで、

このような効果があると思われます。

 

試してもらった結果、ダメージ髪修復作用はかなり高いみたい。

ちょっと侮っていたかも・・・

 

 

【関連記事】

になる方法 スカルプケア

海藻といえば、やっぱりにいい?!

<<<前            次>>>