代謝を促進すると老化が早まる!?

まあ、代謝の遅れが老化なんですけどね

細胞が分裂できる回数には限りがあり、

代謝を促進させるということは、結果的に老化を

促進させることになるのではないか?

 

うーん、難しい事考えて生きている人はいるのですね。

一般的には「代謝アップ=良い事」って感じですが、

そう捉えていない人もいるようです。

 

まあ、マイノリティだとは思いますけどね。

 

 

仮に、代謝を20代前半のときのペースで維持できれば、

いわゆる老化ってのはしません。出来ればって話ですけど。

 

その代わり、早く死にます。

年齢と共に代謝が低下していくのは、ある意味、延命措置なのです。

で、代謝が低下する過程が老化ってやつなんですわ。

 

で、代謝が滞ることで、色々な支障をきたし、死に至るわけですが、

何とも意地悪な仕組みではありませんか。

 

代謝とは、古い物を捨て、新しい物に作り替えることです。

1年後のあなたは物質的には別物になっているのに、あなたを構築しているんです。

この仕組みが永遠に機能し続ければ、常に新しい状態を維持することができます。

つまり、不死不老ってやつです。

 

残念ながら、神様はそれをよしとはしなかったようで、

代謝の仕組みを破たんさせるようプログラムしています。

 

それが細胞分裂の制限。

細胞分裂をする際、DNAを複製するわけですが、

染色体を形成することで行われます。

で、染色体の端っこに意味のない繰り返しの配列があり、

これをテロメアと言います。

 

テロメアは、細胞分裂するごとに、短くなっていき、

テロメアがなくなると分裂できなくなります。

in vitroの話ですが、その上限が60回くらいとされます。

 

もちろん、部位によって異なるでしょうし、

体内ではテロメア―ゼといって、テロメア修復酵素もあるので、

実際の体ではどうなのかってのはわかっていません。

 

では、テロメアを失わなければ、細胞の寿命は永遠になるのでは?

 

まあ、それは正しくもあり、間違ってもいるんですよ。

テロメアを失わない細胞ってあるんです。

おそらく誰の体にも。

 

その細胞は何と呼ばれているかというと癌細胞・・・

 

ガン細胞は分裂限界がありません。

ヒーラ細胞と呼ばれる、ガン細胞は提供者が1951年に亡くなっているにも拘らず、

未だに培養され続けています。

 

人為的に細胞の不死化をすることはすでに可能で、

まあ、もれなくがん細胞になるわけで、

生物が不死化しないようなセイフティ機能なんでしょうな。

 

 

 

さてさて、話を戻しますと

代謝を上げることは、老化の抑制にはなりますが、

老化を促進することはないです。

 

細胞分裂の限界って話も試験管内での話であって、

実際の体ではどうなっているのかってのはわかっていません。

 

早死にするとはいいましたが、理論的にはって話で、

実際にあり得ない話なので・・・

老化で死に至るのと、実際は大差ないかもしれません。

病気にならない分、長く生きれるかもしれませんしね。

 

で、現実的に、代謝を上げるといわれているものは、

低下している代謝を少し底上げするようなものです。

 

プラスに働くことはあるにせよ、マイナスに働くことはないので、

杞憂に過ぎないってのが結論かな。

<<<前         次>>>