オイル 凍る

オイルを凍らせてみた

とある戦記物を読んでいるんですが、

そこで不凍液が不足して戦車が動かせない・・・

代わりに燃料を使おうって話がありまして。

 

不凍液とは、文字通り凍らない液体のことで、

一般的にはエチレングリコールが主成分です。

車の冷却水なんかに使われているそうな。

 

毒性があり、飲むと低カルシウム血症や腎臓障害を引き起こすとか。

化粧品で使われることはないです。

似たような名前のはありますが、別物です。

 

液体から気体になる温度を沸点というのに対し、

液体が固体になる温度を融点といいます。

液体が固体になる温度は正確には凝固点といいますが、

基本的には融点=凝固点なので、一般的には融点といいます。

(気体から液体になる凝縮点があまり使われないのと同じです)

 

 

 

で、思ったわけですよ。オイルが凍るってのはどんな?と。

 

例えば、ココナッツオイル。

これの融点は24℃くらい。

例えばシアバター。

この融点は40℃くらい。

 

つまり、常温でも固体になってしまうわけです。

これを凍るって表現するのは抵抗があるわけです。

 

 

逆に言えば、オリーブオイルも凍らせればココナッツオイルみたいになるのか?

なんてことを思ったわけですよ。

 

もしかしたら、うちのナチュセラエターナルオイルも、

極寒の地では固まってしまうのではないか?

 

まあ、今のところ、そんな話は聞きませんが。

 

 

というわけで、冷凍庫にいれてみました(笑)

 

 

ちなみに、冷蔵庫内では変化は全くありませんでした。

3日くらい入れていたかな?

 

オリーブオイルの融点は0~6℃なので、

もしかしたら固まるかも・・・と思いましたが大丈夫でした。

 

スクワランの融点が-75℃なので、その影響かな?

 

アンズ油は4~22℃、アーモンド油は-10~21℃、ホホバ油は11~12℃、マカデミア油はわからん。

ていうか、幅あり過ぎでしょ。

精製の度合いで変わってくるのかね・・・

 

 

まあ、結果は凍りました(笑)

固まったという表現のほうが適切なのかな?

 

常温に戻せば元通りですが、途中でオリザノールが析出してました。

 

温度が高いほど、砂糖や塩をたくさん溶かせるのですが、

温度が低いと溶けにくくなります。

この温度による溶解量の差が析出につながるわけです。

 

限界までオリザノールをぶち込んでいるので、

温度が下がると溶解を維持できなくなるみたいです。

 

まあ、常温になれば、溶けるんですけどね。

 

 

だから何?って話です。

 

冷凍庫なみの寒さで生活している方は、もしかしたら固まってしまうかもしれませんので、

ご注意くださいませ。

 

 

【関連記事】

クレンジングオイルについて

オイルがブースターになる?

サトウキビ由来のスクワラン

<<<前            次>>>