また花粉の季節がきましたね・・・

花粉対策商品が活性化してきました

今朝、車のフロントガラスに花粉がびっしりと・・・!

花粉予報では今日の花粉は「多い」そうな。

 

花粉症の人には地獄の季節がまた始まったわけです。

また、花粉症関連の商品が乱立する時期でもあります。

 

まあ、この時期は急速にニーズが高まるわけですが、

時期を過ぎればさっぱりになる市場。

大手であれば話は別ですが、中小では手を出すべきではないのは明らか。

にもかかわらず、毎年色々でてきますな・・・

 

 

サプリ関連でいえば、最近のトレンドは乳酸菌かなー

腸内環境を整えることで、免疫系のバランスを取るという感じですかな。

 

ω3系のオイルも多いかな?

こちらは炎症系の免疫反応を緩和します。

 

ただ、花粉症に良いといわれる、あらゆるサプリメントは、

即効性は皆無です。断言できます。

 

本来は1年くらいかけて備えるような類のもので、

続ければ、次の年には症状が緩和されるのを期待できます。

 

花粉症がひどい、つらい、そんな状況下でサプリに救いを求めても、

その期待には応えてくれないです。

が、即効性を期待してしまうのは致し方ないことではあります。

 

効かないもの(効いていると感じれないもの)を飲み続けるのは、

なかなか忍耐を試されます。

しかも、そのうち花粉の時期は終わり、症状自体がなくなります。

 

これをさらに継続するってのは非常に困難。

 

私自身も花粉症ですので、まあ、気持ちはよくわかります。

続けなきゃ意味がないって知っている立場の人間であるにもかかわらず、

続けることができないんですから(笑)

 

即効性があったのは発酵高麗人参くらいかなー

高麗人参の有効成分であるサポニンは配糖体で、

これを酵素で分解してやることで、吸収性を格段によくしたものです。

 

消化吸収で血中に乗るまでに1時間くらいで、症状が緩和されます。

ただ、サポニンの血中存在時間は6、7時間くらいで、切れると

またぶり返します。

 

おそらく、免疫系のバランスを取る効果があると思われ。

 

これも飲み続ければ効果はあるのかもですがね・・・

安いものではないので、なかなかね~

 

 

結局、色々試して一番効果を感じたのは有名な某薬用酒。

即効性も期待できますし、続けることで根治にもつながる可能性があります。

幸い、今年もあまり症状がでていません。

まあ、これからなんでしょうがね。本格的な時期は。

 

医薬品ですから、効く効かないとかいってもいいので、

花粉症に関する効果のエビデンスでも取ればいいのに・・・

と思わなくもないです。

 

花粉症による生産効率の損失はかなりのもの。

花粉症関連商品の市場創造なんて比べ物にならないくらいの

損失を被っているわけです。

 

その辺を考慮してもらいたいものですな。

 

 

【関連記事】

花粉・・・飛んでますよね?

乳酸菌の種類と効果をまとめてみた

<<<前           次>>>