究極の育毛剤を目指してみる

あくまで目指してみただけです。

まあ、ヘアケア商品であって、育毛剤ではないですけど。

(育毛剤はすべて医薬部外品ですから)

 

原価度外視で作ってみました。

化粧品では見たことないような黒い液体に(爆)

 

とはいえ、この色はヘマチンに由来するものなんですよね。

わずか2%くらいしか入れていないんですが、この色(汗)

一応、推奨量なんですが、こんな色になるので使用は躊躇われるかな・・・

 

成分はソウハクヒエキス、フコイダンエキス、マキベリーエキス、褐藻エキス、

ビルベリー葉エキス、フルボ酸などなど。

 

ソウハクヒエキスを高配合しているので、エタノール量が多くなってしまうかな。

なんせ、原料の70%はエタノールですから・・・

なんだかんだで、こいつが肝になってくるので致し方ないのですが。

 

 

すげーベタツキそうですが、意外にもサラサラになります。

フコイダンエキスのおかげでしょう。

 

 

ソウハクヒエキスは毛のサイクルの活性化に作用し、

休止期から成長期への移行を促します。

ヒトデータでは60%くらいに改善がみられたとか。

 

フコイダンエキスもヒト試験に結果がでており、

得意女性に対しては90%近い改善率を示したとか。

 

実際にエビデンスがある原料2つをまあ、データの濃度配合してやりました。

意外にこの組み合わせ、ありそうでないんですよね。

 

 

あと、マキベリーエキスも結構いい仕事するんですよね。

育毛成長促進因子の産生を促進する効果があるので、

これらのサポート役としてはもってこいです。

 

シャンプーに入れてているだけでも、その効果があるみたいですので、

直接塗布の効果はかなり期待できるんじゃないかな?

 

個人的なことですが、最近、根本が黒くて先半分が白い毛がでてきているので、

白髪も黒くなる可能性が・・・あるかもしれません。

 

で、ヘマチンは毛に含まれているメラニンの活性化を行うので、

白髪対策原料として注目を集めています。

男性ホルモンの抑制効果があるので、育毛効果も期待できるとか。

 

 

まあ、どこかがやってそうですが、

実際問題は、ちょっとしんどいかなー

コスト的に。

 

原価弾いたら、笑うしかない状況です。

 

 

まあ、とりあえずは試してみますけどねー

効果があった場合、どうしよう・・・

 

 

繰り返しになりますが、あくまでヘアケア商品。

毛が生えるとかは言えないです。

 

 

【関連記事】

もっと詳しくマキベリーエキス

白髪改善剤

ヘマチン

<<<前              次>>>