ドラゴンズブラッドツリー

漢字で書くと『竜血樹』

なんとも中二病っぽい名前の木ですが、

見た目もなかなかファンタジー。

まるでキノコのようです。

 

別名ボトルツリーとも呼ばれています。

ボトルを逆さにしたような形だからだとか。

 

その辺が竜なのかはわかりかねますが、

樹液は血のように赤いです。

 

で、このドラゴンズブラッドツリーから取れる樹液、

この赤いやつですね。化粧品原料になっているんです。

 

表示名はクロトンレクレリ樹脂エキス

 

ペルーのアマゾン熱帯雨林で採取するそうな。

 

効果は殺菌作用が高いので、現地では傷口の消毒とかに使われいるそうな。

また、肌表面に膜形成をして、雑菌やアレルゲンの侵入を防ぐとともに、

リフトアップ効果が期待されるそうな。

 

竜の血といえば、ファンタジー的には凄い力があるというのが

テンプレではありますが、この原料の力は如何ほどなんでしょう?

 

残念ながら、どので取り扱っているかもよくわからんです。

なんか強そうだから使ってみたかったんですけどね。

 

おそらくフラボノイド系の物質で、

免疫に作用するような物質が含まれていると思われます。

 

レッドプロポリスってのがあって、

通常、使われているのはグリーンプロポリスと呼ばれているもので、

緑っぽい色しているのですが、レッドプロポリスは赤いです。

樹液に関係しているそうで、アマゾンでは赤い樹液を出す木が

色々あるそうです。

 

高い抗酸化力、免疫活性、イソフラボン様作用もあるとかで、

美容用途で使われるプロポリスです。

 

この原料もそれに付随する効果が期待できるのではないかなー

 

樹皮エキス関係は作用が高いものが多いので、

ちょっと気になるかなー

 

 

【関連記事】

カツアバエキス

植物プラセンタエキス

コラゲニア

<<<前            次>>>


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みつと (木曜日, 22 4月 2021 18:22)

    思うのとちがう