化粧品の新作が春と秋に集中する理由

この時期は新商品がほとんど出ないのでネタに困る

化粧品の新作が発売されるのは4月、9月に集中します。

まあ、ほぼルーティン化しているというのも1つの理由ではあるんですが・・・

一応、理由があるんです。

 

まず、4月頃はゆらぎ肌と呼ばれる状態になりやすいんです。

今まで何ともなかったのに、なんか調子が悪い。

そうなると、ほとんどの人が化粧品を変えようと思うわけです。

 

ゆらぎ肌の原因は、冬の乾燥と寒さも関係していますが、

その引き金を引いているのは花粉であるといわれます。

まあ、肌も花粉症になっている人が多いわけさね。

 

花粉の時期が治まれば、自然と治まるわけですが、

乗り換えさせてしまえば、その化粧品がいいんだ!

となるわけです。

もっとも、来年は同じことを繰り返すことになるんですけどね。

 

社運を賭けた新商品ですから、一番売れる時期に売りたいわけっす。

4月ってのは新生活の区切りという感覚もあり、

新商品というのが売れるという話もありますしね。

 

裏を返せば、2、3月に新商品を投入するのはリスキーでもあります。

花粉症真っ最中ですので、ぶっちゃけ何しても変わらんわけで。

「私には合わないリスト」にカテゴライズされるのがオチです。

 

 

で、9月は夏の暑さで肌が夏バテしているところに、

乾燥がやってきます。

ぶっちゃけ、夏場なんて何使っても違いなんてほとんど感じません。

9月からは真価が問われる時期に突入するわけです。

 

つまり、商品に不満を持つ人が多い時期というわけ。

 

逆に言えば、この時期に投入してくる商品は、

自信があるということでもあるんです。

 

4月は刺激さえなければ、受け入れられる場合が高いですが、

9月はちゃんとした効果が求められます。

自信がないなら、避けたほうが無難とさえいえます。

正当な評価をされますからね。

 

 

 

とはいえ・・・

うちみたいな小さいとこは、そんなことは考えてないと思います。

大手さんの話です。

 

できたら出すみたいな感じなんじゃないかなー

商品開発はノリと勢い大事です(笑)

 

 

ほぼノリと勢いで商品ラインナップを増やしてきましたが、

そろそろネタ切れなんですよね。

 

あとは育毛剤的なものとファンデーション的なものを

作れればなーと思っていますが、

どちらもスキンケアとは別物にカテゴライズされており、

全く異なる知識が求められるんですわ。

 

ま、じっくり勉強しながらって感じになるので、

時間はかかるでしょうなー

 

 

【関連記事】

PB化粧品は簡単に作れる

美白化粧品は作らないのですか?

化粧品ができるまでのリードタイム

<<<前              次>>>


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大和猫 (水曜日, 18 1月 2017 20:57)

    こんばんは。いつも新商品楽しみにしてます。
    リップクリームや、リップバームとかは発売予定ないですか?

  • #2

    森崎 (木曜日, 19 1月 2017 00:55)

    コメントありがとうございます。
    リップスティックのロットがバカでかいですからね。
    小ロットでできるところが見つかればやりたいとは思っていますが、
    今のとこと予定はないです。