「これは葉っぱの色です!」

オーガニックコスメを売る手段の1つ

某テレビショッピングで、緑色の化粧水を売ってたんですが、

そこでなかなかの名言が。

 

「この緑は葉っぱの色なんです!」

 

まあ、確かにクロロフィルは葉っぱに含まれているので、

ウソではないんですけどね。

あたかも、なんとか葉エキスとかが高配合されてそう・・・

と思ってしまいますよね~

 

そこで、ふっと思ってしまったのですが、

これをオーガニックコスメでやれば、バカみたいに売れるんじゃないかなー

なんてね。

 

 

さてさて、この緑に着色する成分は、

クロロフィルというもので葉緑体に含まれている成分。

葉緑体ってのは、光合成を行っている部分で、

クロロフィルはその中でも重要な役割を担っています。

 

葉っぱが緑色なのは、このクロロフィルの色でして、

枯れ葉があの色になるのは、葉緑体が壊れてしまうからなんです。

 

で、この緑の素となるクロロフィルだけを集めた原料がありまして、

少量でキレイな緑色を演出する着色料の役目を果たします。

 

0.1%もいれれば、濃い緑になると思います。

 

クロロフィルは当然、植物由来。

まあ、Mgを銅や鉄に置き換えたりとかしているとは思いますが、

彼らの理論からいえば、全然セーフでしょ、たぶん。

 

 

で、植物由来成分100%(別に天然成分100%でもいい)を謳いながら、

「この緑は葉っぱの色です!」

なんて言えば、売れそうじゃない?

 

オーガニックコスメのほとんどは、成分表をみると、

「これのどこが?」となってしまうものも少なくないわけですが、

もう、見た目からオーガニックぽくすれば、

説得力が増すのではないかな~と。

 

 

まあ、オーガニックなんて謳う気は1ミリもないので、

他所に提案するときに使ってみようかなー

 

 

ラインすべて緑ってなんか笑えない?

イメージカラーが緑の商品ってのはありますが、

石ケン、美容液、クリーム、すべて緑だったら、

なかなかインパクトあるんじゃないかな?

 

あと、なんか昔、クロロフィルのパックを薬局とかで

やってませんでした?

今でもあるのかな?

緑色のパック姿はまるでマモー(古い・・・)

 

あのパックと同じ効果があるんですよー

というのも、1つのコピーになるかな。

 

 

【関連記事】

紫陽花エキス

グアイアズレン

<<<前                次>>>


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ちい (水曜日, 18 1月 2017 03:12)

    最後のマモーにすごい反応しちゃいました。
    1年ぐらい前にLIFEで1回だけマモーミモーが復活してて、懐かしくてちょっと感動しました。

    子どもの頃にどこかで見てインパクトがあったのか、今でも「オバハンがするパックは緑色」っていうイメージあります。
    逆に緑色のパックしてたらその人はオバハン、ということにもなるんですが。

    でも、緑色のパックしてマモーごっこ、ちょっとしたいかもwwwww

  • #2

    森崎 (水曜日, 18 1月 2017 07:45)

    コメントありがとうございます。
    噂では聞いていたのですが、見れなかったんですよねー
    どこかに画像落ちてないか探してみます。

    うーん、クロロフィルパックはあまりイメージよくないかな・・・

  • #3

    ちい (水曜日, 18 1月 2017 13:14)

    あ、動画落ちてますよ。
    ぐぐるとすぐ出ます。マモーミモーは番組の中盤です。
    ちはるは45になっても可愛かったですよ。

    オバハンのイメージは、完全に個人的イメージだと思います。
    私も、どっちかっていうと、昔のオバハンが緑色だったのはクロロフィルだったんや!ぐらいです。
    それに、私より下の世代だとたぶん知らないので、一周回って新しい、みたいな。
    マモーミモーも懐かしくない世代はきっと新しいです(笑)

    実際昔からあるあれはどうなんかな?と思って某@で見てみたら、ステマかっつーぐらい評価いいんですね。そしてあれを使い続けられるオバハンはどうやらセレブ(笑)
    そしてあれ、なんか教室的なとこ通わないといけないんですね。初めて知りました。
    使ってみたいけど教室嫌だなって思ってる人多そうだなーとも思いました。

    カタツムリって言われて顔につけれるぐらいなら、緑色ぐらい何て事ないし、逆にめっちゃ緑やん、効きそう!ってなりそうかなと思います。

    緑色、植物って言われたら納得なんで、別にイメージ悪くないですよー。

  • #4

    森崎 (木曜日, 19 1月 2017 00:58)

    動画みました。
    なんか面白さよりも感動が先に来ちゃいますね(笑)
    もちろん、面白いんですけど。

    なんか近所に教室ありました。
    薬局の大事な収入源なんだそうです。
    いったいだれが広めたんでしょうね?

  • #5

    ちい (木曜日, 19 1月 2017 02:07)

    そうなんですよね。特にメイキングもやってたので、それもあって感動しちゃいますよね。
    ただ、大人になってから見ると、内容ってこんなにしょーもなかったっけ?感はありました。
    とか言いつつ、テレビの前でしっかり「ちがーう!」ってやったんですけどね(笑)

    教室的なとこってあんまりいいイメージないので、新規客が少なそう…とか思っちゃったんですけど、収入源に…なるんですかね。
    ただ、@情報だと、どうやらパックとかも使い方が難しいらしく、最初からセルフで始めるのは難しいみたいです。
    ニキビに効果あるみたいなんで若い人ほど試したいだろうに、やり方が難しくて教室は要るけど敷居が高いって、本当にいい物ならなんか色々勿体なくないかな?と思っちゃいます。

    きっかけは親や知り合いに勧められたって書いてる人多かったです。
    フルラインで使わないと意味ないけど、最低限で揃えても2万はかかるらしく、なかなか強者だなぁと思いました。
    しかもあのパック、1500円らしいんですが、1回に一瓶の3分の2ぐらい使うらしいです。
    セレブリティやな、でもそりゃマモーになるわな、と(笑)
    まぁ、@を見る限り、相当ニキビで悩む人が頼る物みたいなので、金額もマモーも構ってられるか!みたいな感じなのかもですね。