フコイダンエキスをナチュセラ恵みに入れてみました

フコイダンエキスの使い道

フコイダンエキス、色々試していますが・・・

一番気になっていたシミへの効果はちょっと微妙かな~

シミが消えるってのは、さすがに無理っぽです。

 

フコイダンって、アポトーシスを誘導するので、

もしかしたらとは思ったわけですがねー

 

アポトーシスとは、プログラムされた細胞死のこと。

分かりやすいたとえだと、おたまじゃくしのしっぽが

成長と共になくなるのは、計画的に細胞が死ぬことでおこります。

まあ、生物の形態形成に大きく関わっているわけで、

受精卵からヒトの形になるまでに、再生と増殖と同時に、

アポトーシスが起こっているというわけ。

 

指が一本一本伸びていくのではなくて、

指の間の細胞が死ぬことで指ができるわけなんです。

 

で、このアポトーシスは異常な細胞、まあガン化した細胞を

予め死に誘導することで、ガン細胞の増殖を抑えているといわれます。

フコイダンがガンにいいというのも、このアポトーシス作用によるもの。

 

正直、in vitroでの結果なので、実際に臨床試験にて

どこまで効果があるのかはよくわかりませんが・・・

 

 

つまり、代謝しないメラニン色素を保持したままの細胞を

アポトーシスしてくれることで、代謝を促し、

シミが消えるって筋書はあり得ると思ったんですが、

なかなか難しいみたいです。

 

根気よく続ければ、薄くはなるかなーって感じですが、

シミを消すってところまではいかないっぽい。

 

本当にシミが消えるなら、バカ売れすること間違いないんですが、

未だにそういう話がないってことは、まあそういうことなのかねー

それだけ、シミを消すってのは難しいわけさね。

 

 

一方で、毛が生えるとかいう効果はあるっぽい。

育毛剤といえばフコイダンって感じなのも頷けるかなー

メカニズムはさっぱりわからないんですけどね。

 

海藻だから?

イメージは生えてきそうですが、

育毛効果は高いのは確かのようです。

 

 

さてさて、シミが消えるなら原液で販売しちゃおうと思っていましたが、

ちょっと弱いので、当初の予定通り、コンディショナーに入れてみました。

 

ノンシリコンシャンプーが当たり前の風潮がある中、

コンディショナーにはシリコン、結構入っているもの多いんですよ。

別にシリコンが悪いとは思っていないですのでが、

ノンシリコンシャンプーを謳っているのであれば、

一貫性を持たせたらどうなん?とは思わなくもないです。

 

まあ、それはさておき、

ナチュセラ恵みには、コンディショナーとしては、

ガッツリコーティング剤ってのが入っていないんですよ。

 

で、そういった成分を追加するかどうかで迷っていたわけです。

 

そんな余計なものは不要とのご意見と、

即行性を求めるご意見との間に揺れていたわけです。

 

 

その両方の意見を叶えてくれる、そんな素晴らしい成分が

フコイダンってわけなのであります。

 

フコイダンであれば、ケミカルチックな成分ではないので、

変な物ではないですし、巷のコーティング剤でもないですので、

余計な物とはとらえられないはず。

 

育毛効果だけでなく、ダメージヘアの修復作用もあるので、

入っててうれしい成分のはず。

 

それでいて、ちゃんとコーティング作用もあるわけですから、

髪のツヤとか、手触りとかも改善されます。

 

 

で、実際に試作してみてどうかというと、

バッチリ、その通りになってました。

 

 

問題はコストですが、まあ、今更か・・・

 

 

【関連記事】

トンガのもずくから抽出されたフコイダン

フコイダン キターーーーーー!!

シミが消える・・・だと!?

<<<前              次>>>


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まめママ (木曜日, 12 1月 2017 12:54)

    こんにちは。ここ最近は、ナチュセラクリームのおかげですっかり健康なお肌をキープしています。ありがとうございます。とっても助かっています。
    ですが、気になる頭部!毛根元気にするためにもフコダインを利用したいと私も思っていました。期待大なのですが、その流れで偶然ネットで見つけたガニアシという昆布の根っこのもっと下の部分。この成分、とても気になっています。女性特有の更年期の薄毛、男性のAGAなんかにもいいらしいのですが、この成分が入っているものって、なぜかとても高額。このガニアシって部分は、どうやら食物としては向かないので、廃棄される箇所なのですが。これ、森崎さんご存知ですか?もしよろしかったらお手すきの際に、ちょっとチェックしてみてください。

  • #2

    森崎 (木曜日, 12 1月 2017)

    コメントありがとうございます。
    サプリの原料としては聞いたことありますが、化粧品原料ではちょっと聞いたことないです。
    ガニアシ粉末という形で、抽出物ではなかったと思われます。
    昆布の他の部分に比べて、フコイダンなどの成分が多いのですが、抽出したフコイダンエキスとの差は
    ちょっと分かりかねます。
    時間をみて詳しく調べてみます。