ビタミンE 100%!!?

ビタミンEの原液を直接使う???

100%ビタミンEオイルってどうよ?というご質問があったので、

調べてみたんですが、すんません。なんかよくわからん。

むしろ、教えてほしいくらい。

 

正直、ビタミンE原液を塗るって「あれを?」と思ったわけなんですよ。

原液のビタミンEってこんな感じのです。

茶褐色~赤褐色って感じかな?

 

薄めるとオレンジ色になります。

 

マジでこれ塗るの?と思ってましたが、

どうもこれじゃあないみたいなんですよね。

 

無色~黄色の粘性の高い液体なんだそうな・・・

 

ビタミンEってのは酸化防止剤でよく使われる、

トコフェロールだと思ってたわけですが、

そうではない・・・のかな?

 

純度を上げると無色になるの・・・か?

 

ビタミンEは大きくトコフェロールトコトリエノールに分けられます。

それぞれα 、β 、γ 、δ -トコフェロールとα、β、γ、δ-トコトリエノールの8種類が存在し、

これらを総称してビタミンEといいます。

α-トコフェロールが代表的なビタミンEで、体内にあるビタミンEの90%を占めています。

 

トコフェロールじゃないなら、トコトリエノール?

トコトリはみたことないんだけど、価格的にトコフェロよりもずっと高いので、

低価格での提供はできないので、たぶん違うかなー。

 

 

14000UI/15mlとかの表記をされているのですが、

1IU=1mgなので、まあ、すべてビタミンEってことで、

まあ、わからんでもないんですが、

中には54600IU/30mlとかのもあって、どういうこっちゃ?!

 

まず、数値についてですが、

天然ビタミンEに関しては1.5IU=1mgなので、

バカでかい数値になってるのは、天然ビタミンEってことなんかな。

色は茶褐色になるはずなんですが、物はほんのり黄色いくらい・・・

 

色に関しては、酢酸トコフェロールであれば無色~黄色くらいになりますので、

これを使っている?まあ、俗にいうビタミンE誘導体みたいな感じのものです。

皮膚にある酵素で、トコフェロールになるそうな。

 

まあ、ビタミンC誘導体をビタミンCといっちゃうこともあるので、

酢酸トコフェロールをビタミンEといっても問題はないのかな?

全ての誘導体をトコフェロールに変換すると想定して、数値を出してもOKらしいけど。

なお、使用上限は3.03%

 

 

まあ、容器が遮光瓶でなく、透明な瓶にいれているので、

トコフェロールではないってのは間違いないと思うんですが、

 

じゃあ、なんだ?ってのがわかんないです。

おそらく酢酸トコフェロールじゃあないか?ってのはあくまで推測ですし。

もしかしたら、無色透明のトコフェロールがあるのかもしれないし。

 

で、わかんねーと匙を投げたわけです(笑)

とりあえず、取り寄せてみるしかねーなー

 

もやっとしているので、真相を知っている方いたら、

ご教授お願いいたします。

 

 

まあ、ビタミン類ってのは、確かに必須栄養素ですが、

過剰に取ったからと言って、劇的な変化をもたらすようなものではないです。

 

不足している状態で、足してやれば劇的に変化しますが、

足りているときは、ほとんど変化を感じないものです。

まして、過剰になれば弊害が出る場合もあります。

 

ビタミン類を肌に塗って、劇的に変化するってのなら、

まず食生活を見直したほうがよいんでない?

と個人的には考えています。

 

 

まあ、高濃度のビタミンCを注射するとガンが治るとか治らないとか

いってる輩もいるので、度を越えた高濃度ってのは、何かしらの力はあるのかもね。

よくも悪くもね。

 

 

 

【関連記事】

ビタミンC誘導体

妊娠中にビタミンDを多く取ると・・・

ビタミンって効くの?

<<<前               次>>>