トンガのもずくから抽出されたフコイダン

分子量170万のフコイダンの機能性

フコイダンといえば、ガゴメ昆布が有名なんですが、

もずくからも取れます。

むしろ、もずくのほうがフコイダンを多く含有してます。

 

フコイダンってはっきり言って高いので、

ガンに効くとか言っちゃうようなとこしかニーズがなくて、

あんまり触ったことないんですよねー

 

使ったことないけど、「トンガ王国産」のもずく由来のフコイダンってのは、

気にはなってました。

 

トンガってどこ?と。

調べたら、ニュージーランドの近くみたいです。

150近い島で構成された国で、世界で一番最初に朝を迎える国なんだとか。

総面積は対馬くらいの小さな国なんだそうです。

 

周りを海に囲まれ、世界で二番目に深いといわれるトンガ海溝があり、

そこから湧き上がるミネラル豊富な海水と、水質汚染のないキレイな環境とで、

非常に良質なもずくが取れるんだそうな。

 

 

化粧品原料としては、ヘアケア関連商品に使用されることが多いです。

もちろん、保湿作用も高いので、スキンケア商品にも使えます。

 

商品名はリムベール®となり、ダングルウッド(株)の製品となります。

総販売元は(株)トーア紡コーポレーションになります。

 

色々とデータを取っていますが、どれもヒアルロン酸との比較になります。

細胞賦活作用、抗酸化作用、皮膚弾力効果、保湿効果などなど。

 

保湿効果以外、ヒアルロン酸にはないので、

当然、ヒアルロン酸と比較すれば有意差はでますわな。

 

ヒアルロン酸より機能性があって、ヒアルロン酸と同等の保湿力があるって感じです。

1%でのデータですが、フコイダン1%とか入れてる商品があったら、素直に称賛しますわ。

原価がえらいことになっているはずですから。

ヒアルロン酸の5~10倍くらいしますからね、フコイダンって。

よほどこだわったコンセプトがないと、なかなか使えるもんではないっす。

 

 

トンガでとれたもずくは、鳥取の港に運ばれ、

そこにある抽出工場で作られます。

 

特許製法での抽出により、高分子かつフコイダンの硫酸基結合を13%以上を規格することに成功しています。

pHができるだけ水に近い状態での抽出により、フコイダンが壊れるのを防ぐんだとか。

フコイダンの硫酸基結合は、機能性を発揮する部分であり、多いほうが機能性が

高いといってしまってもいいです。

分子量170万ってのは、他のフコイダンと比べても圧倒的です。

 

フコイダンの結合部になるので、高分子であるほど硫酸基結合の割合は増えます。

まあ、その分、浸透はしませんが。

 

 

高い粘性を持ちますが、肌の上ではすぐにサラサラになり、

べとつくことはないので、使用感は非常によいです。

海藻特有の磯くささってのもほとんどないので、使いやすくなっています。

 

 

とはいっても、圧倒的にヘアケア用品での採用が多く、

その理由として、育毛効果が確認されていることが挙げられます。

 

3ヶ月~半年、原液のリムベールを使用したところ、

髪にツヤ、コシがでて、毛が生えてきたそうな。

 

原液でも売っていますね・・・

50ml 3000円って激安じゃん!!

もしかして・・・そんなに高くないの・・・かな??

 

また、シリコンのように髪をコーティングする作用もあり、

おまけに修復効果もあるので、昨今のノンシリコンブームで

引き合いも多かったそうな。

 

 

以前はあまりの高さに尻込みしてしまいましたが、

原液でこの値段で販売できるなら、もしかするかも。

再度挑戦してみようかな~

 

 

【関連記事】

フコイダン、フコキサンチン

コンブの力

海藻といえば、やっぱり髪にいい?!

<<<前                次>>>


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しの (金曜日, 09 12月 2016 19:53)

    フコイダンとっても興味あります!
    水とクリームだけでは物足りない時、ジェル状の水分保持系を足すと違うのですけど
    グリセリンとかガム系だと肌に合わない人も結構いますよね。
    下手なモノより、アロエや白キクラゲなんかの方が
    よっぽど保湿力プラスαの効能があり、ハリさえ生まれると感じます。
    ポリマー系の膜や、グリセリンのヌルヌル痒々ではなく。
    さらに興味があったのが、フコイダンでした。
    残念ながら、よりトロミをアピールしたいのか、一般的には余計な成分が入っているように思いますので
    国産のものは使った事がありませんが
    欧州のオーガニックコスメで海藻がメインのパックやセラムを愛用してました。
    結構高価でして6千円はしました。
    鎮静や肌の再生やハリ強化には、海藻!
    物凄い効果で海藻パックはエステでも使われていたり、
    海藻セラムでもすごくハリが出ました。
    どちらも素晴らしいのは、鎮静効果です。
    だいたいハリを出したり色白にする成分は、刺激になるのですが
    そこを鎮静しつつ顔が白くキュッとリフトアップするのですから
    理想とすら言えるかもしれません。。
    (血行促進効果で一瞬ピンク肌になりますけど。。)
    ナチュセラさんでも、海藻系を使ったアイテムがあったら楽しいですね!
    グリセリン代わりに海藻の成分が入ってたら個人的にものすごく興奮します。。
    いつか何かに配合してください^ ^