体内静電気?!

体内に静電気が溜まると病気になるらしい

指先で車のドアや玄関のドアノブを触った時、「バチッ!」となたり、

セーターを脱ぐ時にもパチパチと音がし、脱いだ後に髪の毛が逆立ったり・・・

これらの静電気は、体の表面の摩擦で生じる「体表静電気」

 

体表静電気は1万ボルト以上になることもあり、体には悪影響があるといわれています。

しかし、もっと悪影響があるのが、体の内にたまる静電気で、「体内静電気」と呼ばれています。

 

あまり聞き慣れない言葉ですよね。

体に電気が溜まっているって感覚ないですもん。

レールガンなんて打てる気しないし。

 

 

体内静電気がたまったままの状態が長く続くと、体調不良の原因にもなるそうな。

さらには、ガンやアトピー、糖尿病など万病の引き金にもなりかねないとの主張もあります。

 

 

 

体内静電気は心臓や血液の流れ、リンパ液の流れなどの摩擦で常に発生しているんだとか(マジか)


静電気がたまると、体からビタミンCとカルシウムが約20%も流出することが分っています。

そういえば、静電気が溜まると骨が脆くなるみたいな記事をみたことあるな。

 

さらもは、赤血球がくっつくいて、血液がドロドロになるんだって。

赤血球は鉄を含んだ細胞なので、電気の影響を受けやすいんだそうな。

電荷が乱れ、磁石のようにくっついて、団子になるんだそうな。

 

その結果、血流が悪くなり、手足の冷え、内臓機能の低下につながるんだそうな。

各臓器の機能低下は、大病への前触れみたいなものですので、

放置すれば、大変なことになるというわけです。

 

血流が悪いと、病気になるといわれていますが、

元をただすと、もしかしたら体内静電気が原因なのかも?!

 

むくみの原因にもなるし、動脈硬化も促進するし、

脳内への悪影響もあるそうな。

 

アトピーの原因でもあるとか。

 

 

老化の原因の1つとさえ言われている体内静電気。

放っておいてもたまりやすいのに、現代生活はさらに静電気をためやすいんだすな。

 

以下の項目にあてはまる人は要注意ですよー

□乾燥するとバチっとなる(体表静電気が発生しやすい体質である)

□長時間、パソコンやスマホを弄る

□家電製品に囲まれて生活している

□化学繊維の服を着ている

□靴底がゴムでできているものを履いている

□ジャンクフードをよく食べる

□ミネラルが不足している生活をしている

□ストレスをため込みやすい

 

もちろん、健康面だけでなく、美容面でも悪い影響がでます。

なんかむくみやすい、代謝が落ちた、などなど。

 

 

現代社会で生きている私たちは、体内静電気を避けることは難しいかも。

しかし、体内静電気を抜くには簡単な方法があるそうな。

 

それは、土に触れること

 

アース線のように、大地に電気を散らすことで、静電気を抜くそうです。

土いじりは、心の安定に非常に有効な手段といわれています。

もしかしたら、静電気が関わっているのかもしれませんね。

 

畑で何かを栽培するも1つの手ですし、

裸足で土の上を歩くだけでもいいです。

 

簡単なようで、いざ振り返ると、なかなか裸足で土の上を

歩き機会ってのはほとんどないわな。

 

 

正直、体内静電気なるものがあるのか、

そして、それがどの程度体に悪さをしているのか、

実感はできません。個人的には。

 

しかしながら、土いじりは精神的にも、肉体的にも、

非常に良い影響を与えます。

毎日とはいいませんが、週に1回はそんな時間を設けてはいかがでしょう?

ストレスの解消にもなりますよ。

 

 

あと、食べ物ではミネラルのあるものをたくさん取るとよいそうです。

取りやすいものでいえば、海藻とか牛乳とかかな?

 

 

さすがに、静電気をどうこうすれば、すべての病気が治るだとか、

すべての病気の原因だとかは、ちょっと違い気がしますが、

現代人は土に触れなさすぎってことは、確実に言えることなので、

土いじりは推奨したいなーと思います。

 

 

 

【関連記事】

<<<前                  次>>>