目の下のクマ対策

筋肉をつけて、血流をよくするのが根本的な解決ほうですが

ご質問で、「目の下のクマをどうにかしたいけど、どうしたらよい?」というのがありまして。

 

まず、クマには3種類ありまして、

青クマ、茶クマ、黒クマと分類されます。

クマの退治法

 

一応、原因と対策を書いてありますが、

一番確実なのが目の周りの筋肉、眼輪筋を鍛えること。

目のクマの本当の原因!?

 

筋肉つく、血流改善でクマも改善されるってわけです。

おまけに目じりのシワにも眼精疲労にも効果があります。

眼精疲労が取れると、肩こりの改善も見られるなど、

いいこと尽くめなので、やって損はないと思います。

 

朝、鏡の前で行うのを習慣にするといいかも。

5分もかからないしね。

 

1回やるだけでも顔の印象が変わりますよ。

ちょっと怖い話になりますが、黒クマの原因は、

眼球が下がってきているから・・・なんだそうです。

 

眼球を支えるじん帯が弱ってきて、元の場所を維持できず、

下へ下がってくるそうな。

 

で、眼球の下の脂肪が押し出され、

それが膨らみとなり、そこに影ができることで、クマになるそうな。

 

まあ、じん帯が弱るってのはしょうがない事ですが、

これも周りの筋肉を鍛えることで、負担を減らすことができるそうです。

下がりきってしまったら、どうしようもないので、

早めに対策をとりましょう。

 

 

さてさて、これで終わってしまうとちょっと短すぎなので、

クマによい食べ物をご紹介しておきます。

 

 

①甘酒

酒粕から作ったものではなく、米と麹の発酵によってできた甘酒には、

クマの改善効果があることが確認されています。

1日2杯、1ヶ月続けることで、有意に改善されたとの発表が

森永製菓からありました。

 

本当は発酵させた出来立てが理想であり、最も効果があるのですが、

市販されている甘酒でも効果はあるそうです。

 

最近はバロー(ローカルですね笑)でも必ず常備してありますので、

割と手に入りやすいと思います。1ℓ入りのやつもあるので、

そちらを買っておくと経済的かも。

 

まあ、何が効いているのか、さっぱりわからんのですが、

甘酒は美容に最高によいってことは間違いないです。

 

 

②カシスエキス

一応、カシス協会なるところから、

カシスエキスによって、目のクマの改善効果があるとの発表がありました。

目の周りの血流を劇的に改善することができるのだとか。

 

ちょっと取ろうと思うと、サプリメントとかになっちゃうのかな?

カシスを醗酵させたエキスです。

 

カシスを発酵させて濃縮したものです。

道の駅とかにたまに置いてあります。

 

5倍希釈で飲みます。

非常に甘いので、ジュース感覚で飲むことができます。

 

お湯割りにすると、さらに効果的です。

 

 

 

<<<前                   次>>>