ビューティプランニングが?!嘘でしょ?

民事再生法の適用を申請したとか。。。

とあるメーカーさんとお話ししてたわけです。

容器メーカーとか原料の商社とか、業界の情報をたくさんもってましからね。

 

そんな業界のお話しで、結構衝撃的な話を聞きました。

正直、信じられないって気持ちのほうが強いかな。

 

ビューティプランニングって会社はご存知でしょうか?

もしかしたら、会社名はあまり知られていないかもしれませんね。

 

酵素ドリンクブームの火付け役となった会社です。

東急ハンズでも売っています。

 

その当時は超イケイケだったんですけどね。

誰か営業にもいってたような気もします。

 

通販会社としては中堅どころって感じかな。

将来的には、サプリ通販業界の一角を担うのではないか?

というくらい勢いがあったんですよ。

 

それが、まさかの民事再生法の適用の申請をしていた・・・

まあ、早い話倒産したってことですなんですが、

ただの噂話かなーと思ったら、ホントにしてたので、正直驚きを隠せません。

 

 

業界の噂で「あそこ、ヤバイらしいよ」って話はチラホラでるんですが、

実際にとんじゃうのは稀です。

その前に、どっかに吸収されるとかしちゃいますからね。

 

あれだけ販売ルートを構築しているんですから、

買ってくれるとこ、ありそうなんですがね。

(どこかの傘下にはいるのは嫌だった?!)

 

 

うちみたいな泡沫企業ならよくある話ですけど、

正直、勝ち組の企業ですからね。

各方面への影響は大きいかもしれませんね。。。

 

 

原因は不良在庫の増加と、販路変更に伴い売り上げが激減したのが重なり、

キャッシュフローがパンクしたみたいです。

 

売り上げ19億で13億の負債って・・・

なぜ、そんなに?!

 

10億を超える企業の倒産は大型倒産と呼ばれ、

2年ぶりのことだったそうな。

 

 

まあ、これだけの会社でも、倒れてしまうんですから、

ゾッとする話ですよね。

うちみたいな小さいとこなんて、

吹けばとんでしまうわけですから・・・

 

今やれているってのも、ある意味奇跡みたいなものなのかもしれません。

 

何はともあれ、皆さまのおかげでもありますし、

お付き合いいただいている、各種取引先の方々のおかげでもあるわけで、

感謝しなきゃいけないなーと思った次第であります。

 

 

 

まあ、まだ再生するためにのリスタートするので、

ここで終わりってわけではないでしょうがね。

 

正直、ヒトのこと行ってる余裕なんてこれっぽッちもないんですが、

ちゃんと復活してほしいな、と思います。

あ、うん、おまえんとこもなって声も聞こえてきそうですが(笑)

 

うちも頑張りますよー

改めて、気持ちを引き締め直しててね。

<<<前            次>>>