時計遺伝子とか体内時計とか

時計遺伝子に着目した化粧品原料

これ、流行ってんのかな~

 

“時計遺伝子”に着目した・・・

 とかなんとかうやつ。

 

人間の肌は、昼=「保湿・紫外線の防御」、夜=「ダメージの修復」と異なる仕事をしているそうな。

まあ、これは肌に限らず、夜寝ているときは、体のあらゆる場所が修復活動をしています。

 

で、時間による肌機能の分担は“時計遺伝子”でコントロールされており、

昼と夜、それぞれの肌機能を正常に働かせるためには、

“時計遺伝子”に基づいて肌のリズムを適切に整えることが重要になってきます。

 

しかしながら、現代人は睡眠不足とか不規則な生活とかで、

時計遺伝子が正常に働いていないそうな。

 

昼間は防御がおろそかになり、ダメージが大きくなり、

しっかり夜に肌の修復が行われないから、どんどんダメージが蓄積していく・・・

結果、それが老いにつながるって話です。

 

 

 

この時計遺伝子を正常に働かせる成分として配合されているのが、

ナイトクロックコンプレックス。

 

テトラペプチド-26ネムノキ樹皮エキスの複合原料になります。

テトラペプチド-26はグルタミン、ロイシン、プロリン、セリンの4つのアミノ酸で形成されています。

メカニズムはよくわからんですが、確かに時計遺伝子の調整作用はあるみたい。

 

ネムノキ樹皮エキスはプロディジアというクローダジャパンの原料になるかな。

糖化物を除去する作用がある、抗糖化成分との触れ込みですが、

ここでは、なんかメラトニンを増やす作用があると謳われています。

(データがあるかはちょっとわからんなー)

 

メラトニンは体内時計を司る物質で、体内で増えると眠くなり、

減ると覚醒するホルモンの一種です。

メラトニンが、体の修復を促すホルモンであるのは確かですが、

肌に塗布して、その作用があるのかは謎です。

 

 

 

続いての原料は・・・

肌でも時計遺伝子によって、リズムを打つことが分かっています。

代表的な時計遺伝子として、日中の発現量が高い「PERIOD」、夜間の発現量が高い「BMAL

があり、この遺伝子に着目しています。

 

先ほどもありましたが、夜に肌の修復が行われているわけで、

夜のほうがコラーゲン合成量は多くなります。

 

つまり、PERIOD遺伝子の発現が多いと、肌の修復が行われないので、

この遺伝子の発現を抑えるものを探したわけです。

 

で、見つけた成分がカンゾウ葉エキス

カンゾウ葉エキスがPERIOD遺伝子の発現を顕著に抑制し、

結果、肌細胞が夜状態になり、コラーゲンの産生が盛んに行われたそうな。

 

カンゾウは甘草とも呼ばれ、グリチルリチン酸を作るのに使われます。

カンゾウ葉エキスのどの成分が作用しているかはわかりませんが、

時計遺伝子に作用することは確かです。

 

 

 

最後は、これは逆に日中の防御作用を強化しようというアプローチです。

時計遺伝子PERIODと連動して活性化される遺伝子がフェラグリン遺伝子で、

フェラグリンが日中の肌防御をになっているそうな。

 

で、サンショウエキススキンジェネセル 1Pの組み合わせが、

もっともフェラグリン遺伝子の活性が高まったとのこと。

 

ぶっちゃけ、PERIOD遺伝子が活性化することで、フェラグリンの合成が高まるのは確かですが、

フェラグリンの合成が高まったからといって、PERIOD遺伝子が活性化しているかは謎です。

 

サンショウエキスは山椒の抽出物。

スキンジェネセルP1は何かはよくわからんです。

 

 

まあ、体内時計を整えるってのは、確かに重要なことで、

基本的なこととしては、

①朝、日光をあびる。

朝、カーテンを開けて日光を浴びましょう。

ほんの一瞬でOKです。脳が朝だと認識すればね。

 

②朝はトリプトファンを取ろう。

トリプトファンはメラトニンの材料になります。

夜にメラトニンをたくさん作らせるには、朝に取る必要があります。

乳製品に多く含まれています。

チーズ、ヨーグルトなんかよいんじゃないかな。

 

③寝る3時間前はお腹に物を入れない。

体の修復をするのは、酵素です。

酵素は大きく分けると、消化酵素と代謝酵素に分けられます。

大事な睡眠時間に消化に酵素を使わなければならないと、

代謝酵素が不足します。

時計遺伝子とか以前の問題になってしまいますので、

夜中は物を食べないようにしましょう。

 

④寝る前にスマホわパソコンを弄らない。

脳が朝だと認識するのは、日光の青い光。ブルーライトと呼ばれるやつ。

これはスマホやパソコンから発生しています。

ぶっちゃけ、生体時計の乱れの原因は、ほぼこれです。

<<<前                     次>>>