クレンジングオイルをシャンプーとして使う?!

頭皮ケアには使われるんですな

やばい、シャンプーがなくなりそう。。。

早く作らなければ!!

休み明けには加工先を煽らないといけないなー

 

それはそうと、弊社にクレンジングオイルの山があるんですよね(笑)

開発の一環で、一般的なクレンジングオイルってのはどんなものか知りたくて、

ドラッグストアに置いてあるものを集めてみたんですわ。

 

まあ、だいたいこんなものかな~ってのはわかったので、

これらはもはや不要の長物。

何かいい使い道ないかな・・・

 

石鹸の代わりに使ってみましたが、やっぱきつかったので、

食器洗いの洗剤として使ってます。

泡立ちませんが、油汚れはすっきり落ちます。

 

 

そんな中、ふっと思ったわけです。

 

これで髪を洗ったらどうなるだろ?と。

 

シャンプーとクレンジングオイル、どちらが安全性に配慮しているか?

なんとなく、顔につけるクレンジングのほうが配慮してそうじゃないですか。

 

もしかして、同じことを考えた人がいるかも・・・

と調べてみたら、いました(笑)

 

 

どうも、頭皮を洗うのに、クレンジングオイルを使うって発想らしいです。

シャンプーよりも毛穴がすっきりするとかなんとか。

ヘッドスパやエステなんかでは、専用の頭皮クレンジングが売られているそうですが、

メイク落とし用でも代用は可能らしいです。

 

やり方は、

①ヘアブラシで頭皮をマッサージするとともに、毛髪も軽くとかしておきます。

(ここで、髪は乾いた状態です。)

 

②オイルを500円玉大くらい手に取り、頭頂部を中心に、頭皮につけます。

毛髪ではなく、なるべく頭皮につけるようにします。

 

③指の腹で頭頂部から下方向に、軽く指圧しつつマッサージをします。

毛根を刺激し、オイルがいきわたるようやさしく行います。

 

④まずはお湯でしっかり洗い流します。その後、普通にシャンプー・リンスをします。

 

頻度としては、週に1~2回程度を目安に。

やり過ぎると、頭皮が乾燥します。

また、長時間つけるのは厳禁。

1~2分くらいで済ませましょう。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

チッ、シャンプーしなきゃいけないのかよー

シャンプーがないってのに・・・

二度洗い不要とか言ってるんだから、お湯だけで落ちると思うけどね。

 

というわけで、やってみました。

 

頭皮、すげーサッパリします。

オイルつけてるときは、なんとも言えない感覚です。

やってるときは気持ちいいかも(笑)

 

髪もオイルをなので、潤って艶が出そうですが、

うん、すげーパサつくわ。

洗い上がりがヤバイ。

 

髪の脂分が持ってかれる感じかな?

うーん、これを毎日顔につけるっての大変ですね・・・

 

 

2、3日くらい頭洗ってないって状態なら、

かなりサッパリして良いかもしれません。

 

が、髪にはなかなかの負担になります。

 

ちなみに使ったのはコメヌカ油がメインのものです。

ミネラルオイルのやつではないです。

 

たぶん、ミネラルオイルのやつはもっと洗浄力が高いんだろうと推測されます。

(おそろしい・・・)

 

 

まあ、どうせシャンプーするから、

クレンジングオイルではなく、普通にオイルを使ったほうがいいですよ。

頭皮の毛穴もすっきり済ますし、髪も艶がでますし。

 

 

【関連記事】

<<<前                    次>>>