寝る前におでこ伸ばしで熟睡!

寝る前1分、おでこを伸ばすだけで質の高い眠りに

睡眠の質ってのは非常に重要です。

寝ている間に体のダメージを修復し、疲労を取り除くわけですが、

睡眠の質が悪いと、その作業が滞ります。

 

お肌にも当然悪く、肌のターンオーバーにも影響していきます。

 

布団にはいっても、なかなか寝付けない。

眠いんだけど、眠れない。

眠りが浅いのか、すぐに目が覚めてしまう。

 

そんな人は、寝る前におでこを伸ばしてみませんか?

 

ストレス社会といわれる昨今、現代人はおでこに気と血が滞っているそうな。

で、これが睡眠の質を著しく低下させているんだそうで。

 

 

方法は非常に簡単なので、寝付けない夜をお過ごしの方は早速やってみてくださいな。

 

①おでこ回し

仰向けに寝て、目をつむり、右手をおでこに密着させます。

そこに左手を添え、おでこを押しながら反時計回りに回します。

ゆっくり回したり、早く回したりと緩急をつけながら、15秒続けます。

 

②おでこゆらし

①と同じように手を置き、両手でおでこを押しながら、

上下に揺らします。早さは緩急をつけながら15秒。

 

③おでこを引き上げる

①と同じように手を置き、おでこを押しながら

今度は上方に引っ張ります。

その間、深呼吸をして30秒キープします。

 

眠くなるまで、①~③を繰り返します。

 

 

おでこを伸ばして刺激すると、おでこの裏にある脳の前頭葉の血流がよくなります。

その結果、副交感神経が優位な状態になり、眠くなります。

 

また、全身の血流がよくなるので、体がポカポカしてきますので、

眠りにつきやすくなります。

 

また、目の筋肉がほぐされるので、眼精疲労による体のコリも解消されます。

 

 

もう1つアドバイスをすると、朝食にトリプトファン(アミノ酸)を

摂取するようにすると、眠りの質が高まるといわれます。

 

まあ、要するにタンパク質をとるようにするとよいって話です。

朝から肉はしんどいって人は、豆乳飲むなり、ヨーグルトを食べたりすればいいです。

 

トリプトファンは昼間に体内でセロトニンへと変化します。

セロトニンは心の安定に欠かせないホルモン。

ストレス軽減効果もあり、日中を活動的にすごすことができます。

 

で、夜になるとセロトニンはメラトニンへと変わります。

メラトニンは眠りの準備をするホルモンで、メラトニンの濃度が

高まると自然と眠くなります。

 

合わせて行えば、睡眠の質がグッとあがること間違いなし!

美人は夜作られるんですよ。

 

 

【関連記事】

<<<前                            次>>>