オイルで洗うという提案

洗顔の新境地 オイル洗顔

きっかけはクレンジングオイルで洗顔している人を見つけたこと。

ダブル洗顔不要を謳っているものは、確かに洗顔料として使うってのは

ありなのかな~なんて思ってみたり。

 

さすがにミネラルオイルが主成分のはまずいかな~

とは思いますが、でなければ問題ないかな・・・

 

ってことで、試してみました。

 

本当は、見た目オイルなのに泡立つ・・・

みたいなのができないかな?

そういえば、クレンジングオイルにも界面活性剤入ってるし、

泡立つかも・・・と思ったのですが、結果は泡立ちません。

 

まあ、冷静に考えれば、水面張力云々って話になるので、

オイルで泡が立つわけないんですよねー

特殊な技術でできたら、本当に洗顔の革命がおこるかもしれませんが・・・

 

で、折角購入したわけなので、

試しにやってみようかな?って流れです。

 

試したのは、コメヌカ油メインのやつと、オリーブ油メインのやつ。

どちらもダブル洗顔は不要ってことです。

 

結論を先に言うと、すげーつっぱるし、乾燥しました

いやー、クレンジングって過酷だな・・・

女性は大変だな・・・と思った次第です。

 

 

「クレンジングは1分以内で終えよ」といわれるように、

手早く終わらせる必要があるみたいです。

さっと塗って、さっと落とせば、そこまで乾燥することもないかも。

いつもの石鹸の感覚で、のんびりやり過ぎたのが不味かったかなー

 

あと、やっぱりぬめりがなかなか落ちないんですよねー

完全にこれを落とそうと、何度もすすいだの良くなかったのかも。

 

オイルだから残ってもいいっていうけどさー

天然のオイルだからとか、ヒトの肌にある組成に近いからとか・・・

でも20%近くは界面活性剤を含んだオイルなわけじゃん?

それが残るとか、肌に浸透するってのはなんか嫌ですよね。

 

すでに乳化している状態であるならいいんですが、

この場合は、界面活性が生きているわけですよ。

角質層内で乳化とかしそうですもん。

 

まあ、実際はどうかわかりませんがね。

あくまで、好きか嫌いかであって、

いいか悪いかって基準ではないです。

 

いやはや、クレンジングオイルをオイル洗顔って形で

新しい発想で提案しようかと思ったけど、ないな、これは。。。

 

まあ、メイクが落ちなきゃ本末転倒なんで、

現状の商品はどうしても洗浄力は高いんでしょうね。

メイクは落とさなくても良いって感じで開発すれば、

適正なものができますが、そうするとクレンジングを

使う必要がでてきて、これまた意味がなくなるしなー

 

 

【関連記事】

<<<前                              次>>>