純度99%グリセリン??

え?グリセリンって100%でないん?

純度99%グリセリン”をリッチに処方したってコピーを見たわけさ。

まあ、それが凄いかどうかってのはさておき、

グリセリンって100%ではなかったんですね~

 

化粧品グレードで使われているものは、84~87%なんだそうな。

薬局で売ってるやつもこの値です。

 

その上のグレードは濃グリセリンと呼ばれ、98.5%以上となります。

 

医薬品レベルも84~87%なんですが、

濃グリセリンは98~101%を規格しています。

おい、100%超えるってどういうことよ?

 

おそらく、このグレードのものを使っており、

間をとって、99%ってことになっているのではないか?と思われます。

 

おまけで工業用は98.5%以上、食品添加物は95%以上を規格しております。

 

これまでの保湿を超え(既存商品と比較して)

劇的(感動的さま)保湿を叶えるんだそうです。

え?この注釈でこの表現OK?今度使おう(笑)

 

 

さてさて、この純度の高いグリセリンの特徴は・・・

1つ目は純度99%のグリセリン。

この純度が高いってことの利点は、不純物が少なく安全性が高いということが挙げられます。

一昔前は、精製技術が未熟で、不純物が問題になるってことはありました。

有名なところでは、ミネラルオイルはかつては不純物により、油焼けを起こしたといわれます。

もちろん、今ではそんなことはなく、安全性の高いオイルの1つといえます。

 

現在の通常グレードのグリセリンも不純物が含まれているわけではなく、

13~16%何が含まれているのかというと、ほぼ水分です。

 

まあ、どこまで違いがあるのかはわかりませんが、不純物が少ないってのは事実で、

その分、安全性は高いというのも事実ではあります。

 

で、このハイスペック原料を使うにあたって、メリットがでてくるのは、

やはり原液をそのまま使う場合ですよね。

 

ぶっちゃけ、薄めてしまうのであれば、違いはほとんどないです。

 

 

2つ目角層の10層奥まで達する高浸透力

グリセリンは粒子が小さいから、角質層の奥まで浸透するそうです。

これは別に純度99%だからって話ではないです。

 

 

3つ目は肌の内側からモイスチャーバリア(保護膜)を形成

角質層の細胞間脂質では、セラミドによってラメラ構造が形成されています。

グリセリンは角質層の奥まで届くので、ラメラ構造を強化し、

肌のバリア機能を向上させ、水分の蒸発を防ぐそうです。

 

グリセリン万能だなー

 

ご存知とは思いますが、念のため。

グリセリンでバリア機能は回復しません。

あくまで、そんなコピーがあったって話。

 

グリセリンはグリセリンですよねー 

 

 

【関連記事】

グリセリンはお肌に悪い??

グリセリンフリーに関する座談会

温感ジェルとか流行ってるのか?

<<<前                                次>>>