クレンジングしていい?

メイクしてないけど、クレンジング必要?

こんな質問で

「肌が弱く、普段からメイクはしていませんが、クレンジングオイルは使ってもよい?」

ってのをいただいたわけですが・・・

 

えーと、一般論であれば、使う必要はないっすよね?聞くまでもなく。

 

メイクはしないけど、日焼け止めはウォータープルーフ使ってますってなら、

クレンジングする必要があります。

水で落ちるやつなら、必要ないです。

 

で、これがナチュセラエターナルオイルの場合についての質問であれば、

まあ、使ってもいいけど、使う必要はやっぱないですよね。

 

まあ、何がいいたいかって、

短い文章で聞かれても、状況がわからんし、

何が聞きたいのかもよくわからんから、ちょっと困るかなーってことです。

(ご質問は大歓迎なんですが)

あげく、メールはフィルターにブロックされてるし・・・

 

推測するに、ナチュセラエターナルオイルのキャンペーンをしていたので、

メイクしないけど、クレンジングオイル以外の使い方で使用できるかな?

ってことを聞きたかったのかなーと。

 

そうであれば、使用できますよーとなります。

美容オイルとして使う、ヘアケアに使うなど、利用方法は色々ありますので。

 

 

さて、ここから本題です。

メイクをしているわけではないのに、クレンジングオイルで洗顔するってのは・・・

あり?なし?(一般的なクレンジングオイルの話ね)

 

つまり、石鹸や洗顔フォームを使う代わりにクレンジングオイルを使うってことです。

クレンジングオイルには界面活性剤がたくさん含まれています。

メイクだけでなく、皮脂なども洗い流すことができますし、

ダブル洗顔(クレンジング+洗顔)をしなくてもいいものなら、

別にメイクつけてなくても、使ってもいいんじゃね?って話です。

 

ダブル洗顔する必要がないってことは、洗顔もできちゃうってことで、

じゃあ、洗顔として使ってもいいでしょって発想ですね。

実は、これを実践している人をたまたま見かけ、結構な衝撃を受けました(笑)

 

 

なかなか凄い事考えますよね・・・

 

クレンジングは肌に負担になるので、使用は最小限にしたほうが良い

と考えが当たり前になっていると、そんな発想はでてきません(汗)

 

理屈としては正しいんですが、あなたはどう思います??

 

これはクレンジングオイルと石鹸、どっちが肌に優しいかという、

議論でもあるわけですが。

 

 

個人的意見ではありますが、肌に負担をかけないクレンジングオイルってのは

不可能なんじゃないかと思うんですよね。

だからこそ、界面活性剤を使ってない商品を作ったわけです。

 

まあ、洗浄力を低く調整したものであれば、

石鹸替わりに使ってもいいのかもしれませんが、

本来の目的であるメイクが落ちないでは、クレンジングとして本末転倒。

 

・・・いや、オイルシャンプーならぬ、オイル洗顔みたいな感じで出せば、

新しいジャンルになるか?!

 

 

いや、ふっと思っただけです。

忘れてください。

 

 

 

また、どんなに機能性が高いオイルを使ったとしても、

いや、浸透性に優れたオイルほど、逆に皮脂や細胞間脂質を溶かしこんでしまいます。

 

界面活性剤もどんなに安全性の高いものを使用しようとも、

オイルを根こそぎ洗い流すわけで、それは即ち、オイルに溶けたものを

全て洗い流すってことになるわけです。

 

まあ、実際に試したことはないですし、試すのも躊躇しちゃうので、

良いか悪いか、本当のところはわかりませんが・・・

メーカーに聞いたら、たぶんヤメレって言われると思います(笑)

 

 

【関連記事】

クレンジング剤って必要?!

クレンジングオイルについて

<<<前                               次>>>