弱った筋肉が透明感を奪う?!

後ろ側の筋肉を刺激すると肌のトーンが変わる

そのくすみ、たるみは後ろ側の筋肉の衰えが原因かも?!

体の筋肉はすべて筋膜で覆われており、足の裏からおでこまで

1枚でつながっています。

 

そのため、体の後ろ側の筋膜が緩んだり、疲れたりすると、

直接肌へと影響がでます。

 

逆に、筋膜を刺激し、引き締めてやるだけで、

肌のトーンが上がったり、シワが薄くなったりします。

 

 

バンザイ立ちで筋膜を刺激

足を肩幅に開き、こぶしを握って両腕を真上にあげて、

30秒維持します。

上に上にと、全身を伸ばす気持ちでやると効果的。

ひじ、ひざの裏側が伸びてる!って感じるくらいに。

 

普段の姿勢では滞りがちな血液、リンパを流すことができます。

 

 

後ろ振り足ふみで血流改善

ひざを腰の高さまで上げ、その場で足ふみします。

ただ、手はできる限り後ろに大きく振って戻します。

1歩1秒のペースで30秒続けます。

 

背中の筋肉を刺激するとともに、

血液を回すことができます。

 

 

これらを1セットで、1日2回、朝と晩に行います。

朝起きてからと、お風呂に入る前がいいでしょう。

 

たったこれだけで、顔色が良くなり、

くすみ、シワの予防になります。

 

もっと体を動かすに越したことはないのですが、

過度な運動は体に負担なうえ、継続がむずかしいので、

これくらいからスタートされてはいかがでしょうか?

 

だんだん物足りなくなって来たら、少しずつ増やしていけばいいと思います。

とにかく継続することが大切になってきます。

 

 

【関連記事】

<<<前                                  次>>>