サンプル請求と同時に定期申し込み

定期購入しないとサンプルもらえないという仕組み

普通であればサンプル請求をしてきた人に対して、

あれこれ営業して、定期購買させるってのが従来のやり方でした。

 

一昔はサンプル無料ってのが多かったのですが、

非効率であることから、低価格のサンプルセットを用意

するところが増えています。

 

無料のコピーは強いですが、見込み客でない者を引っ張ってきちゃいますからね。

 

ただ、営業するにも確実ではないし、結構嫌がられるんですよね。

「サンプル請求したら、即行で電話かかってきた 」と文句を言う人いますが、

そりゃそうだろって話。そのためのエサなんだから。

 

そこで考えられたのが、サンプル請求=定期購買という形にしていることですね。

予め、定期購買に申し込まないとサンプルがもらえないって形にして、

サンプルで試してダメならすぐに解除できますよってね。

 

店が側は営業しなくてもいいし、消費者も煩わしい電話がないしで、

WIN-WINの関係のはずですが・・・

まあ、購買は躊躇しちゃいますよねー

 

 

理由は、たまにトラップがあるので警戒心が強くなっちゃっていることが挙げられるかな。

 

例えば、定期解約が簡単にできないようになっていたりするってのは

あるあるネタですよね。

 

最近見つけたのは、なかなかえげつないやり方でしたね。

 

初回はサンプル無料で送られてきます。

(送料はかかる)

 

で、定期の解約は発送の5日前でないと解約できないと。

 

初回はサンプルで5日分なので、サンプルが届いた時点で

初回分はキャンセルできなくなります(笑)

  

まあ、商品が2、3000円くらいであれば、

しゃーないかとは思いますが、1万越えだと騙された感がパないかも。

 

<<<前                                  次>>>