お寺がDRMだと?!

ダイレクトレスポンスマーケティング

お寺からDMが来ました。

鞍馬山 護国院ってところからなのですが、

いやはや、そういう時代なんですかねー

 

てか、どんなリストに送っているのかというか、

どこでリストを得たのか少々疑問ではありますが・・・

 

まあ、参拝して、何かしら住所なりを書いたのであれば

わからなくもないのですが、そんなとこいったこともないんですよね。

 

販売している商品は天狗の団扇が描かれた金色の板です。

 

すべての悪い気を完全にシャットアウトしてくれるそうです。

 

よくある開運グッズみたいなレターが入っていたわけですが、

価格が安いです。なんと5000円!

しかも振込用紙までご丁寧に入っていました。

 

ホームページはこちらになります。

存在しているみたいなので、勝手に語っている業者ではないみたいです。

つまり、本当にお寺から送られてきたということなんですよね。

 

ダイレクトレスポンスマーケティング。

非常に有効なマーケティングです。

お寺がやってはいけないって訳ではないです。

正直、まあどっちでもいいです。

時代に合わせていかなければ、生き残れないわけですから。

 

ネットで販売してもテレビショッピングで販売しても、

問題はないと思います。

 

ただ、なんというか。

ありがたみに欠けるというか・・・

 

私自身、開運グッズ的なものは好きですので、買ってしまうほうです。

まあ、それで運気が向上したとか、物凄くいいことあったとかはないですが(笑)

 

神社とかお寺って、そこに行くことに意味があるのであって、

ものだけを買うってのは、ちょっと抵抗があるわけですよ。

 

たとえば、交通安全のお守りを子供に持たせようと思ったら、

ネットで買わないでしょ?

高名な誰々さんが祈祷したとか、たくさんの人がご利益があっただとか、

そんなの関係なくない?

行って、その場でお参りしてから買うからありがたみがあるんでないのかな~

なんて考えは古いのかもしれませんね。

 

 

にしても、どのくらい蒔いて、そのくらいの人が買ったんだろ?

レターは3回出せといわれるので、もう2回くらいくるのかな?

 

まあ、大阪に行く機会があれば寄ってみようかなとは思っています。

 

 

【関連記事】

<<<前                                   次>>>