そうだ、ポリアミンだ!

なんか降りてきた(笑)

なんか髪によいものないかな~

コンディショナーに何を使うべきか感がていたのですが。。。

ふっと「そうだ、ポリアミンだ!」と閃いたわけです(笑)

 

ポリアミンとは第 1 級アミノ基を 2 つ以上もつ脂肪族炭化水素の総称で、

体内に は 20 種類以上のポリアミンが存在します。

その中でも代表的なポリアミンとして スペルミジン、スペルミン、プトレスシンが挙げられます

アミノ酸から様々な酵素によって作られますが、

年齢と共に酵素の減少によって、ポリアミンの量が減少します。

 

左:高ポリアミン食 右:通常食

高ポリアミン食を摂取させると、毛並みがキレイでなど、老化の進行を抑制し、

寿命が延びる傾向にあったとのこと。

ポリアミンのアンチエイジング効果

同様の実験で、ポリアミン濃度が二倍程度になるように調整した餌をマウスに与える実験を行い、

同様の結果がでています。

Polyamine-rich food derease age-associated pathology and mortality in aged mice

 

マウスの実験なので、ヒトにそのまま当てはめることはできませんが、

ポリアミンの摂取が老化を抑制させる可能性は高いといえるかも。

 

近年ではポリアミンでまつ毛専用のサプリが発売されていますし、

育毛効果も確認されていますしね・・・

 

これは、ポリアミン含量 0.00165 %の溶液に浸しただけで、

キューティクルが改善したというデータ。

もうコンディショナーに入れるしかないっしょ、これは!

 

また、ポリアミン含量 0.005%を処方したトリートメントを、2 週間使用してもらった結果、

髪のツヤや光沢感、まとまりやしっとり感、なめらかさや指通りの項目において 87 %もの改善効果

を示したとか。

 

白髪の根本的原因は毛乳頭細胞の減少にあるのですが、

ポリアミンは毛乳頭細胞増殖作用があり、育毛、白髪のどちらもケアできるのでは

ないか・・・と期待しています。

 

なぜか、ポリアミン配合の育毛剤ってあんまりないんですよねー

(いや全然ないっていってもいいかも)

特許の絡みなんでしょうかね・・・

 

これは一度試してみる価値はあるかな?

ポリアミン0.005%だと、オリザポリアミンに含まれているのは0.2%だから・・・

2.5%配合ってことか・・・多いな。

 

 

ちなみに食品でポリアミンを効率的にとるには

納豆を食べるといいそうです。

卵にといて食べるとなおよいとか。

 

 

【関連記事】

 

 

 

<<<前                                   次>>>