この時期は営業が増える

新入社員が実践デビューってわけさね

この時期は電話の営業が増えます。

またかよ~ってくらい。

新入社員の研修が終わり、いよいよ実践ってわけで練習がてらかけてきます。

 

にしても、電話で営業するってのは大変なお仕事です。

まず、かかってくること自体が迷惑だと思われるわけですからね。

マイナススタートで営業するわけです。

基本的に営業されるのって、人は嫌がります。

マイナスにマイナスを重ねていくわけです。

 

断られて当然って感じの仕事。

それを1日何件を繰り返すわけです。

私だったら1日で心折れそうです。

 

大変で嫌な仕事ですからね。

やさしくしてあげようとは思うのですが、

何件もかかってくると冷たく当たっちゃいます。

こちらも暇ではないのです。

 

 

まあ、ある意味では敬意を持てるわけですが、

うちにかかってくるのは広告代理店のところが9割くらい。

残りはHP作成の会社とSEOの会社くらいかなー

 

基本、広告代理店というのは信用していません。

むしろ詐欺師くらいのつもりで見ています。

(結構高い授業料払わされていますからな~)

 

なにしろ、代理店を通すようなとこってのは危ないです。

直接文句は言えないのに、責任は先になるっていうんすよ?

本元は責任を取らない、代理店も責任を取らない。

なかなか素晴らしい仕組みではないですか。

 

さらに以下のことが重なると、もう交渉の余地はないです。

 

■契約期間が長い

1回やってみないとわからないわけですが、

1回やってダメならすぐに止めたいじゃないですか?

でも止めれないって状況になる可能性大です。

化粧品やサプリでも定期購買をすぐに止めれないってのは

ロクなところではないと断言してもよいです。

ちなみに、期間が長ければ長いほど、質が悪いです。

 

■前金で一括請求

別に月々払いでも、最終的に入ってくる額は同じです。

しかしながら、頑なに一括請求をしてくるところは危険です。

月々か分割か、選択できるならいいのですが、その選択の余地がないんです。

理由は、依頼主が効果のない広告に金払いなくない!ってなるのを防ぐため。

つまり、そうなる可能性が大ってなわけさね。

 

■しつこい

引き際ってのは大事です。

営業ってのは長い目でやるものですからね。

次につなげるように、あまりガツガツいかないほうがいいんです。

ああだ、こうだといってなかなか電話を切らしてくれないとこは

避けたほうがいいです。

おそらくノルマがあり、契約を取ることが最大の目的になっている

場合が多いです。そういう場合、釣った魚にはエサを与えない輩の

可能性大です。だって、ノルマがあるから次々追いかけなきゃいけないっすから。

 

 

まあ、この逆であれば、よい媒体である可能性はあるんですよねー

直営の営業マンで、お試しがあって、月額払いが可能で、

営業に余裕があるって場合は真面目に検討しますけどね。

 

 

と、前置きが長くなっちゃいましたが、

化粧品、ここではスキンケア商品ですの・・・失敗しない選び方ってのはあるのかな?

そういうのを紹介できればいいんですが、ガッツリ関係者ですから、

純粋な消費者って立場から見れないんですよねー

(自分の子は可愛いわけですよ)

 

マーケティングとしては抑えておかなきゃいけないとこなんでしょうが・・・

 

いけてない加工先とかの条件とかは言えるんですけどね(笑)

 

 

<<<前                                 次>>>