シカクマメ発酵エキス来た

シカクマメを納豆菌で発酵したエキスです

シカクマメ発酵エキス、急ピッチで製造していただいて、

なんと今日届きました!

うーん、支払いサイトを考えると明日のほうが良かったんだけどなー

(いや、迷惑なんて思ってないですよ、全然)

 

シカクマメ発酵エキスの原材料は、

シカクマメ種子、ダイズ、納豆菌。どれも国産になります。

 

これらを混ぜ混ぜして発酵してでてきたエキスを

濾過、滅菌してできたのがシカクマメ発酵エキスになります。

 

通常はBGやフェノキシエタノールで防腐効果を出すのですが、

これはエキス100%です。

発酵物なので腐らないってことなのかな?

まあ、一応、冷蔵庫で保存しておこう。

ですので、表示はシカクマメ種子エキス、バチルス/ダイズ発酵エキス

 

納豆菌で発酵しているということなので、臭いが気になっていたのですが、

ほとんど無臭です。

色は茶色~薄茶色とのことでしたが、ピンク色っぽく見えます。

何が理由かはわかりませんが、シカクマメの色素か何かなのかな?

 

 

ポイントは納豆菌だと思うんですよ。

普通は納豆菌ってあんまり使いたくないんですよね。

有名な話、無菌状態で作業するためにあるクリーンベンチというものがありまして・・・

こんなやつです。

使ってないときは紫外線で殺菌してあって、

使うときは下のほうをちょっと開けて使います。

中から風が出ているので、外からの雑菌を防げるという仕組み。

 

このクリーンベンチを使うとき(学生時代は予約制でした笑)、

前日に納豆を食べてはいけないといわれます。

 

納豆菌は芽胞菌で、胞子状態ではなかなか死にません。

万が一、納豆菌の胞子がクリーンベンチに入ったら、

紫外線で殺すことができません。

 

いわゆるコンタミと呼ばれれる状態になるので、

完全除菌する必要がでてきます。

コンタミとはコンタミネーションの略で、混ざるって意味。

 

特定の菌だけ培養したいのに、別の菌、ここでは納豆菌が生えてきちゃうというわけ。

 

また、たいていの菌は80℃で数時間置けば死にます。

これは通常の殺菌で行われる工程です。

しかし、納豆菌は死にません。

エタノールでも死にません。

 

ですので仮に、生産ラインに納豆菌がコンタミした場合、

完全に取り除くのが非常に難しいんです。

 

というわけで、有用菌であるのはわかっているのですが、

納豆菌で発酵するのは少々躊躇われるわけであります。

(まあ、そもそも論外なんだと思います)

 

 

そんな中、納豆菌に注目したのが赤澤博士。

ヤクルトの代田株の開発者、代田博士と肩を並べるくらいの

微生物研究においてはホープだったのですが、

商売っ気がなかったのか、注目度は低いんですが・・・

 

納豆菌を発酵させることで、低分子で熱にも酸にも強い、

酵素活性因子を作らせることに成功しています。

 

まあ、納豆菌が作る生成物には、

生理活性が高い物質が多く含まれているってことです。

 

 

シカクマメを使うことで、ダイズだけよりも納豆菌にとっては

過酷な環境下に置かれるので、ダイズだけのときよりも

より活性の高い生成物ができていると思われます。

 

エビデンスではEGFを超える効果が出ていましたが、

実際に触ってみないとなんともいえませんからね。

 

でもなんか、凄く効きそうな予感はします。

(あくまで勘ですが)

もううち専用の留め型になっているので、

今更後には引けないんですけどね。。。

 

 

【関連記事】

<<<前                    次>>>