子どものアレルギーが増えた意外な原因?!

早すぎる離乳食が原因の1つらしい

1歳6か月・3歳時健康診査での医師の診察にもとづく全国調査によれば、

この年齢層において、平成4年から平成13年にかけて“アトピー性皮膚炎”の有症率が

1.5~2倍弱に増加しているとの結果となったそうです。

 

昨今、このように乳幼児のアトピー、アレルギーが増えていると言われますが、

いったい何が原因なんでしょうか?

 

 

その原因の1つとして、

早すぎる離乳食にあるのではないか?との見解が。 

 

母子健康手帳や育児書などを見ると、離乳食の開始時期は“生後5〜6か月ごろが適当”

と書かれており、それを実践している方も少なくないはず。

同時に卒乳をする場合がほとんどだと思われます。

 

実は、この生後半年ごろから離乳食を開始するというのは、

1980年にアメリカから輸入された育児法(参考『スポック博士の育児書』)なんだそうで。

 

この育児法が日本で全面的に導入されて以降・・・

乳幼児のアトピー性皮膚炎や、小児ぜんそくなどが急増している!!

というわけなんです。

 

 

その一方でアメリカでは研究が進み、母乳育児の利点が見直され、

なんと現在では、“母乳中心の育児法”が推奨。

 

母乳育児期間が長くなればなるほど、子どもだけでなく母親にとっても、

健康と発達における大きな利益があるとさえ言われています。

 

またWHOでも、生後6ヵ月まで完全母乳育児を行い、その後は適切な食事を補いながら

2歳かそれ以上まで母乳を続けることを推奨しています。

 

つまり、早期の離乳食は間違っていたという世界の流れなのです。

 

 

そもそも、生まれたばかりの赤ちゃんの腸には、ほぼ100%乳酸菌しかいません。

それが食事をとることにより、徐々に変化していくわけですが、

乳酸菌しかいない菌叢に、タンパク質をいれてしまえば、

あっという間に悪玉菌が増えてしまうそうです。

 

腸内の菌叢の悪化が早期で起これば起こるほど、

それが定着しやすくなり、結果としてアトピー、アレルギーの

原因となっているのではないか?という話です。

 

もちろん、これだけが原因ってわけではないのですが、

母乳には母親の免疫が含まれているので、赤ちゃんが病気になりにくくなるとか、

ポリアミンが豊富に含まれており、赤ちゃんの発育がよくなるとか、

酵素が含まれているから、丈夫な赤ちゃんになるのだとか、

まあ、色々言われていますが、母乳で育てたほうがいいって話です。

 

これは別の話ですが、

母乳で育てた赤ちゃんと、粉ミルクで育てた赤ちゃんでは、

アトピー、アレルギーの割合は母乳で育てたほうが圧倒的に

少なかったというのは昔から言われています。

 

あくまでもそういう傾向にあるという話ですがね。

(特に統計を取ったというわけではなく、経験則ですわね)

 

 

【関連記事】

<<<前                  次>>>